サードウェーブは、クリエイター向けPCブランド「raytrek」において、宮崎県児湯郡高鍋町の町おこし企画「未来に残したい#たかなべスマホ動画コンテスト」を高鍋町役場と共催する。

コンテストのテーマは、「10年後の自分に見せたい、高鍋町の“〇〇”が詰まった映像」。“10年後に、当時制作した映像を見て高鍋町の良さを再認識する””10年後に改めて高鍋町の思い出に浸る”などの動画を募集する。

アマチュア、プロ問わず、日本国内に住んでいる人であれば誰でも参加可能。応募部門は、編集なしで制作する15秒以内のスマートフォンで撮影した動画による「ノーカット部門」(スマホのみ)、1分以内のスマートフォンで撮影・編集した動画による「ショートカット部門」(スマホのみ)、1分以上の動画で使用機材は不問の「フリースタイル部門」(スマホ・デジタルカメラ両方可)の3つ。LINEで、もしくはフォームから応募する。締め切りは2021年12月15日23時59分まで。

優秀賞の中から最優秀賞受賞者にraytrek賞として「raytrek R5-TA5 写真&動画編集向けモデル」を、優秀賞として3万円+副賞(地域の特産品)、シニア賞(65歳以上)として1万円+副賞(地域の特産品)、学生賞として1万円+副賞(地域の特産品)、キッズ賞(小学生以下)として地域の特産品、特別賞として地域の特産品を用意。2022年2月下旬に高鍋町にて表彰式を予定する。