TBSの日曜グランプリ枠(毎週日曜13:30~)で、お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良がMCを務める『ウッチャン式』を放送中。29日の放送では、「ウッチャン式ドリームをつかませてくれ!」という芸人を集め、緊急オーディションを開催する。

  • 左から小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、堀未央奈、内村光良、高橋茂雄(サバンナ)

芸能人がやってみたいことを式にして答えを出してみようとする体当たり挑戦バラエティ。その中で、芸能人の普段見られない新たな一面を発見する。

5回目の放送となる今回は、これまでに放送したマヂカルラブリープレゼンツ・昔話アップデート企画や四千頭身・都築拓紀とエイトブリッジ・別府ともひこがプレゼンした冠番組企画などを観た芸人たちから、「俺たちにもウッチャン式ドリームをつかませてくれ!」という声が多く寄せられたため、ブラックマヨネーズ・小杉竜一プレゼンツで緊急オーディションを開催。

このオーディションの概要は「(1)腕はあるのに地上波でやってみたい企画を披露する機会のない芸人を集めオーディションを開催」「(2)『ウッチャン式』でハネそうな企画をプレゼンしてもらう」「(3)MC内村にどの式を採用するか選んでもらい、実際にロケに行ける」である。

今回集まったハネたい芸人は4組。エントリーNo.1の芸人は、きつね。ネタ以外の自分たちを世の中に知ってもらう機会がなく、なんでもやらせてくれる『ウッチャン式』でハネたい! とエントリーした。きつねが提案するウッチャン式は「きつね×カンフー映画」。内村へ本気度を伝えるために映画のテーマソングを作り、プレゼンターの小杉も巻き込みながら内村へアピールしていく。

エントリーNo.2は、ウエストランド・井口浩之の「散歩番組×正義のツッコミ」の式。散歩番組はいろいろあるが、ゆるく感じることがあると話す井口は、街には変なところがいっぱいあるので、無限にツッコミを入れながら世の中を正していく番組を提案する。ツッコミ散歩をデモンストレーションするが、スタジオの反応はいかに!?

エントリーNo.3は、とにかく内村のコントが好きで、内村へのリスペクトは誰にも負けない! という、ガチの内村チルドレン、ゾフィーによる「コント×動物」の式。新しいコントを生み出し続けている内村がMCの番組で、自分たちも新しいコントを生み出したいと、動物と一緒に演じるコントに挑戦。リハーサルは順調だったようだが、果たして本番の出来は?

エントリーNo.4は、小杉の推薦により登場した“さんさんず”。小杉が最近彼らのネタを観て、新しい形のツッコミが生まれた! と感じたという。そんな彼らが提案するのは「ダブルツッコミ×ド定番ロケ」の式。お昼のド定番ロケと言えば“食レポ”ということで、ダブルツッコミの食レポを披露する。

内村が採用するのはどの芸人の式なのか? また、スタジオゲストとして、高橋茂雄(サバンナ)、堀未央奈も彼らのプレゼンを見守る。奇想天外な芸人たちのロケ企画プレゼンに、内村とゲストたちはどんな反応を見せるのか!?

(C)TBS