老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、「高年齢再就職給付金」の申請方法についてです。

老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、「高年齢再就職給付金」の申請方法についてです。

◆Q:「高年齢再就職給付金」の申請方法は?

◆A:管轄のハローワークに自分で申請することも可能です

今回は、質問された「高年齢再就職給付金」について解説します。高年齢再就職給付金の申請手続きは、原則、事業主(会社)を経由して在職している管轄のハローワークに申請します。希望すれば、本人が申請手続きを行うことも可能です。必要書類は次の通りです。

1. 雇用保険被保険者60歳到達時等賃金証明書

申請手続きは、支給対象月から4カ月以内に申請する必要があります。

「高年齢再就職給付金」は、離職する前に5年以上、雇用保険に加入しており、失業者給付の基本手当を受け取り、100日以上残して再就職した等の要件を満たす人が対象です。対象者の再就職先の賃金月額が、基本手当(日額)の30日分の額の75%未満の場合に、再就職先の賃金月額の15%を限度として「高年齢再就職給付金」が給付されます。

自分が支給対象になるかよくわからない人は、一度、管轄のハローワークへ聞いてみるといいと思います。支給対象期間は、65歳に到達する日の属する月までの間となりますが、失業給付の支給残日数によっても変わります。支給残日数が200日以上のときは、再就職日の翌日から2年を経過する日の属する月までとなり、100日以上200日未満のときは1年となります。

【参考資料】厚生労働省

監修・文/深川弘恵(ファイナンシャルプランナー)

文=All About 編集部