ウェルネスプロテイン「KOREDAKE」のメップル、総額1.5億円を調達 マーケティングや商品開発を強化

女性特化・植物性由来のウェルネスプロテイン「KOREDAKE」を展開するメップルは8月24日、新規株主としてエンジェル投資家の赤坂優氏をリード投資家に、mint、セゾン・ベンチャーズ、野口卓也氏(バルクオム代表取締役)、既存株主よりコロプラネクストを引受先とした第三者割当増資と、金融機関からの融資により、総額1.5億円の資金調達を実施した。調達した資金を活用し、販売促進・マーケティング強化、新商品開発および定期購入サービスの向上に注力し、更なる事業拡大を目指す。

【<画像11点>「KOREDAKE」の商品イメージや社員の画像はこちら】

メップルの展開する「KOREDAKE」は、女性が1食に必要な31種類の栄養素を配合した”完全栄養”プロテイン。2020年3月末の販売開始から口コミを中心に拡がり​​、これまで一切の広告費をかけずに、直近四半期の売上高は販売開始直後の四半期と比較して約25倍へと成長を遂げた。定期購入者が全体の90%以上を占めるなど、20代後半~30代女性を中心に多くの支持を得ており、累計の会員数は7000名を超えている。

販売開始から1周年となった2021年3月には、動物由来の原材料を含まない「100%プラントベース」へのリニューアルを実施。環境配慮のパッケージとスプーンを採用し、人の健康と地球環境にやさしいウェルネスプロテインとして生まれ変わった。5月には、「ミルクティー」フレーバーに加わる新フレーバーとして「アーモンド」を発表。7月には、初の季節限定フレーバーとして「ピーチ」の販売を開始した。また、ホテル「ハイアット セントリック 銀座 東京」の宿泊プランのスペシャルアメニティとして導入されるなど、手に取ってもらえる場の拡張にも注力してきた。

今回の資金調達では、新規株主としてエンジェル投資家の赤坂優氏をリード投資家に、mint、セゾン・ベンチャーズ、野口卓也氏(バルクオム代表取締役)、既存株主よりコロプラネクストを引受先とした第三者割当増資と、金融機関からの融資を合わせ、総額1.5億円を調達。今後は、更なる販売促進・認知拡大に向けたマーケティング強化と、新商品の開発及び定期購入サービスの向上により一層注力するとしている。また、組織体制の強化を図るべく採用にも力を入れていく考えを示した。

「KOREDAKE」は、植物性由来・女性特化の完全栄養プロテインとして、「グルテンフリー」など8つのフリーを実現し、その「おいしさ」や「飲み心地」を強みとして展開してきたとし、この度の資金調達を機に、メップルの新たなコーポレートミッションとして「 ”がんばらないウェルネス” を、あたりまえにする。」を掲げた。同ブランドが「存在する意義」「この先どうありたいか」「どんな価値観を共鳴していきたいか」を話し合い、これから新たなステージで、未来に向かって強い想いで猛進していくとしている。

ウェルネス市場のリーディングカンパニー目指す

さらに、「今後益々拡がっていくであろうウェルネス市場を牽引していくリーディングカンパニーを目指して、私たちはプロテインに留まらず様々なプロダクトやサービスにも積極的に挑戦していきます。そのために、まずは『KOREDAKE』が毎日の生活で欠かせない存在になるよう、仲間と共にユーザーに愛されるブランドづくりに努めてまいります。これからのメップルを、引き続きよろしくお願いします」とコメントした。

<本ラウンド投資家>

鈴木さんとの出会いは、yutoriの片石さんのご紹介でした。お話しを伺っている中で、起業家としての粘り強さ、女性中心のチームによるプロダクトへの愛を感じ、投資をさせていただきました。実際に自分も試食させていただき、食事のおきかえに最適で、おいしさ、腹持ちの良さを感じ、女性向けウェルネスプロテインの可能性を感じました。応援しております!

岡澤雄介氏(mint Investment Manager)

「KOREDAKE」は、ユーザーの方にものすごく愛されているプロダクトです。ひとりひとりのユーザーの熱量がとても高く、私も心の底からおすすめしたいプロダクトです。ここまで「KOREDAKE」が愛されているのは、代表の鈴木さんを始めとしたメンバーの皆さんの粘り強さと、本当に良いものを世の中に届けたいという強い想いの結果かと思います。これからもたくさんの方から愛されていくブランドに成長していくことを楽しみにしております。

林田綾沙子氏(株式会社セゾン・ベンチャーズ)

「わたしは、わたしらしく」、そんなコンセプトに共感し、ご連絡させていただいたのが鈴木さんとお会いしたきっかけでした。鈴木さんとお話していく中で、「KOREDAKE」に対する熱意やチームの魅力がひしひしと伝わり、この熱意とチームがあれば、昨今盛り上がりを見せているプロテイン市場に新風を吹き込んでくれる!と思い、出資を決めさせていただきました。「がんばりたいけど、がんばれない」そんな想いを持っている方へひとりでも多く「KOREDAKE」が届くよう、これからも支援してまいります。

野口卓也氏(株式会社バルクオム 代表取締役)

美しさと強さを両立したクリエイティブに感動し、そして背面の栄養表示を見て完璧なPFCバランスに驚きました。味わってみると、想像のつかなかった美味が身体中に広がり、2度目の驚きがありました。完全栄養プロテインの決定版「KOREDAKE」があまねく日本中に広がる未来を楽しみにしています。

中島徹也氏(株式会社コロプラネクスト Investment Manager)

前回出資をさせていただいてから、「KOREDAKE」は順調にユーザー数を増やし、組織やオペレーションの面でも大きく進化しました。このチームであれば、ウェルネス業界に新たな風を吹き込むことができると確信し、追加出資をさせていただきました。コロナ禍において心身ともに疲弊する人が多い中、その安定や健康をサポートするプロダクトやサービスの需要の高まりを感じています。メップルの目指す「心も身体も健康で自分らしくいられる世界」を実現するために、引き続きコロプラネクストとして全力でサポートさせていただきます。

<ファーストラウンド投資家>

メップル社には約2年前にシードラウンドで出資させていただきました。これまで鈴木さんが強い意志を持って事業を前に進め、困難が訪れても信念を曲げない、諦めないというシーンを多々見てきました。その粘り強さを心からリスペクトしています。そんな鈴木さん率いるメップル社の更なる飛躍を期待しています。