元アンジュルム 室田瑞希、復帰後初インタビュー「イベントや触れ合う機会を増やしていけたら」

2020年3月22日にハロー!プロジェクトのアイドルグループ・アンジュルムを卒業した室田瑞希。卒業日からぴったり1年後に活動再開を報告し、大きな話題を呼んだ。今回、そんな彼女に復帰後初となるインタビューを実施。休養中の1年間、一体何をしていたのか。今も続くアンジュルムメンバーとの交流や、これからの活動への展望、そして8月25日にリリースされたシングル『G.T.B』についても語ってもらった。(前後編の後編)

>>前編はこちら

【写真】変わらない天真爛漫な笑顔、室田瑞希の撮りおろしショット【15点】

──25日には、活動再開後初となるシングル『G.T.B』が発売されました。収録されている『G.T.B』と『空のカナタ』はそれぞれどんな曲になりましたか?

室田 『G.T.B』は本当にポップで、聞いてもらえば分かると思うんですけど、今の時代に合った曲!というのがテーマです(笑)。とにかくカッコいい感じにしたくて、振り付けもアンジュルムのときに担当してくださった先生にお願いしました。

──『G.T.B』というタイトルの意味は、聞けば分かるのでしょうか?

室田 分かります! ……多分、分かると思います。歌詞に入っている単語の……あれを……。

──……頭文字ですか?

室田 そう! 頭文字をとったものなので。……言葉が出てこなくて。ありがとうございます(笑)。こういうとき、1人だと大変だなと実感しますね。私、言葉のレパートリー少ないので、(笠原)桃奈がいてくれたらいいのになと思いますね(笑)。

──丸々1曲を1人でパフォーマンスするのもソロの大変なところですよね。

室田 私は結構踊っちゃうタイプだし、息が続かなかったり、喉が強い方でもないので、すごく苦手なんですよ。なので、普通のアーティストの方もそうかもしれないですけど、曲の合間にダンスだけを踊る部分を作っていただいて。ダンスの先生も私がバッキバキに踊っちゃうタイプだと知っているから、それでも疲れないようなダンスにしてくださったんです(笑)。

──なるほど、歌とダンス、どちらも楽しめるようになっているんですね。もう1曲の『空のカナタ』はいかがですか?

室田 今までとこれからの自分のことを歌っている歌詞なんですけど、目の前にいる「あなた」に向けて、1対1で歌っているように感じてもらえるんじゃないかなと思います。『G.T.B』の方が曲調は独特で頭に入ってくるんですけど、いつのまにか『空のカナタ』を歌っている自分がいるんですよ。日常生活で「あれ?これ何の曲だっけ?自分の曲やんけ!」っていうくらい(笑)。

──取材時はまだ開催前ですが、22日には、復帰後初めてのファンクランイベントが行われます。

室田 準備でいっぱいいっぱいすぎて、あんまり当日のことは考えてなかったんですけど、今緊張してきました(笑)。みんなの顔を見たときに懐かしい!って感じると思うんですけど、『空のカナタ』でウルッとこないかが本当に心配です。あと私、緊張すると顔が笑っちゃうんですけど、最初のパフォーマンスなのでカッコよく見せられていたらいいですね。

──そして10月からは舞台「ニンジャバットマン ザ・ショー」に出演されますね。

室田 初めて稽古に参加する前に、ほかのみなさんはアクションの練習で会っていたみたいで結構打ち解けていたんですね。だから1人ぼっちだしどうしようかな……と、最初はずっと隅で筋トレをしていました(笑)。そしたらみなさんが「すごい!」「ストイックですね」と声をかけてくださって、ちょっとずつ打ち解けていきました。

──体育会系なコミュニケーションですね(笑)。

室田 ですよね(笑)。あと、稽古の合間にシャトルランができたのも楽しかったです。今住んでいる家だとやる気にならないというか、さすがにできないので。実家近くの車があまり通らない道とかではやっていたんですけど……。

──えっ、稽古場でシャトルランをしていたんですか!?

室田 稽古の空き時間が3〜4時間あった日があったんですよ。みんなは外に出たりしていたんですけど、暑いしもう振り付けとかも頭に入っているから、体力をつけるためにシャトルランと筋トレをするか!って……(笑)。稽古場が広いので、このスペースもったいなくない?って思っていたんですよね。

──まさか稽古場でシャトルランをしているとは思いませんでした(笑)。最後に、これからやりたいこと、ファンのみなさんに楽しみにしていてほしいことなどはありますか?

室田 イベントをいっぱいやっていきたいですし、触れ合う機会を増やしていきたいなと思っているんですけど……やっぱりこの状況の中でどうなっていくのかが本当に自分でも分からなくて。私もせっかちだから「まだですか?」「今これはどうなっているんですか?」ってマネージャーさんに確認しちゃうことも多いんですよ(笑)。だけど、気長に待っていただけたら嬉しいです。私は伝えるのも苦手だし、インスタも全然更新できていないんですけど、頑張っているんだよ、ちゃんとやっているんだよっていうことは伝えておきたいなと(笑)。でももっと更新します……できるだけ!

(取材・文/東海林その子)

▽室田瑞希(むろた・みずき)

1998年6月12日生まれ、千葉県出身。AB型。ニックネームは「むろたん」。

2014年にスマイレージ(現・アンジュルム)に3期メンバーとして加入、ダイナミックでキレのあるダンスや、伸びやかな歌声でファンの心を掴んだ。2020年にグループを卒業を卒業し今後はアーティスト・女優を中心として活動していく。

Instagram:mizuki.murota.official