YouTube・サブスク動画配信サービスの台頭、視聴率指標の多様化、見逃し配信の定着、同時配信の開始、コロナ禍での制作体制――テレビを取り巻く環境が大きく変化する中、最前線にいる業界の“中の人”が語り合う連載【令和テレビ談義】

第2弾は、テレビ朝日『家事ヤロウ!!!』の米田裕一氏、中京テレビ『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』の加藤優一氏が登場。『今夜はナゾトレ』を手がけるモデレーターのフジテレビ・木月洋介氏を含め、4月に3番組が改編となった激戦区「火曜7時バラエティ」演出による裏番組同士の禁断のテレビ談義を、4回シリーズでお届けする。

第1回は、多くのテレビマンが「難しい」と口をそろえる“7時台”という時間帯について。そして、『今夜はナゾトレ』の秘密を徹底分析してもらった――。

  • (左から)『家事ヤロウ!!!』米田裕一氏、『今夜はナゾトレ』木月洋介氏、『オモウマい店』加藤優一氏

    (左から)『家事ヤロウ!!!』米田裕一氏、『今夜はナゾトレ』木月洋介氏、『オモウマい店』加藤優一氏

■ニュースからバラエティに変わる難しさ

木月:『オモウマい店』は特番の『びっくり仰店グランプリ』の時代から、あるようでなかった面白い切り口の番組だなと思ってましたし、『家事ヤロウ!!!』も深夜から時間帯がどんどん上がってくる中の企画のパワーアップ具合を見ていて、本当に“2大裏に来たら嫌だな”と思う番組だったんですけど、それがこの4月に2つとも火曜7時にやってきて、2つとも勢いよくスタートして(笑)

米田:今のテレビ的には「敵は外にたくさんいる」ってカッコいい話もしたいんですけど、裏番組、めちゃくちゃ意識してます(笑)

木月:そりゃそうですよね(笑)

――まずは「火曜7時」という時間帯について伺っていきたいのですが、皆さんはどのように捉えていますか?

米田:家に帰ってくる方も多いタイミングだし、ザッピングしながら見るので、途中参加の方たちに何とか“引っかかる”ようにっていうのをすごく考えなきゃいけない時間帯ですよね。

木月:やっぱり、7時半からが大事ですからね。

米田:NHKのニュースが終わってからですね。

加藤:やっぱり皆さん、そうなんですね。

木月:この7時半のタイミングで、各局何をチャレンジしているのかが見どころで。皆さん結構勝負してるんですよ。

米田:そうですね。あと、これだけはちゃんと言っておきたいんですけど、絶対7時が一番難しいですよね(笑)

木月:本当に、7時がどの時間帯よりも難しいですよ。直前がニュースですから、全然変わるんですよ。テレ朝さんは6時45分からですしね。

米田:そうなんですよ。ニュースからバラエティへガラッと変わるバトンを受けて走って、8時台のバラエティに渡すということですもんね。

木月:それで渡したら8時台のほうが絶対数字いいですもんね。それでも同じ条件のように比べられるという(笑)

米田:記事では、「7時台が一番大変」と書いてください。何なら「一番尊い」と(笑)

(一同笑い)

米田:でもその「どうにか見てもらえるように」っていうところが、マスに向き合って来たテレビの強みに今後なっていくとも思います。特に7時は見てる方の好きなものだけじゃなくて、知見の外にあったものの面白さにどう分かりやすく気づいてもらえるかも大事で、「受動的に、つい見ちゃう」ってことが、これだけメディアが増えた中で大事な価値にもなると思ってます。

■実は若い層も見ているNHKのニュース

――世帯視聴率一辺倒だったのが、最近は個人とかコアとかTVerの再生回数とかいろんな指標が出てきた中で、7時台の難しさに変化はあるのですか?

木月:世帯でもコアでも、7時はしんどいです(笑)

米田:それで難しくなったということはないですけど、楽になったということもないです。7時から8時に向けて全体の視聴率が上がっているということは、家に帰って来たり、家での用事がひと段落して、そこからテレビをつける人たちがたくさんいて、常にザッピングに対しての戦いになるので、パッと見で画の強さがある『オモウマい店』、引っかかるクイズ画面になってる『ナゾトレ』、みなさん工夫されてますよね。難しいです。

木月:『帰れマンデー』と『10万円でできるかな』をやってる米田さんは、月曜と火曜の違いって、どう感じています?

米田:やっぱり月曜は他の曜日に比べて週明けなのでNHKのニュースが強いんですよね。7時半からも人気番組の『家族に乾杯』や『ファミリーヒストリー』のときもあるし。

木月:そうなんですよ。どちらが放送されるかによって僕も『(痛快TV)スカッとジャパン』はラインナップの色味を変えますからね。

米田:あまり知られてないかもしれないですけど、NHKの7時のニュースが強いのは3層(50歳以上)だけじゃないですからね。ファミリー層や若い層も結構見てるんですよ。やっぱりタイムリーな情報は広い世代が見ているので、そこから勝ち取っていかなければいけない。でも、火曜日は『サラメシ』や『オモウマい店』でグルメをやっていて、『オトラクション』(TBS)や『ナゾトレ』は子供も楽しめる内容をやってて、なかなか勝負できる隙間がもうないんですよ。『サラメシ』と『オモウマい店』ですごくおいしそうな画が映ってる中、『家事ヤロウ!!!』で変なものレンチンしてたら、スタッフみんなで「ヤバい!ヤバい!」って言ってますから(笑)

(一同笑い)