東京海上日動火災保険は8月17日、働き方改革の取り組みの一つとして、「リモートJOBリクエスト」を 2022年4月より開始することを発表した。

  • 働き方のイメージ

    働き方のイメージ

リモートJOBリクエストは、全国の社員がリモートワークをフル活用した働き方により、居住地に関係なく、本店コーポレート部門に異動して多様な業務に従事できるようにする仕組みだという。

同社では、特定のポストへの異動を希望する社員が自らの発意で当該ポストに応募する「JOB リクエスト制度」を導入しているが、転居を伴う転勤が必要となる場合もあり、家庭の事情等により居住地を離れられず同制度に応募できない社員もいたという。

今回のリモートJOBリクエストの導入により、全国の社員が居住地に関係なく、本店コーポレート 部門の特定のポストへの応募が可能となる。異動が叶った社員は、転居をせずに当該ポストに在籍し業務に従事できるとしている。

同社は、リモートJOBリクエストを導入することにより、挑戦意欲の具現化、成長スピードの向上、将来のキャリアビジョンの幅の拡がり、本店コーポレート部門の業務への従事を通じた専門性やスキル向上、イノベーション創出やアウトプットの質の向上の実現を目指すということだ。