TVアニメ『オリエント』が2022年に放送されることが決定。新たにメインキャスト&スタッフ情報が公開され、主人公の武蔵役を内田雄馬、親友の鐘巻小次郎役を斉藤壮馬を務めることが明らかになった。

『オリエント』は「別冊少年マガジン」(講談社)にて連載中の漫画で、『マギ』『すもももももも 地上最強のヨメ』などで知られる大高忍の最新作。戦国時代の日ノ本に突如現れた“鬼神”が世界の覇権を握ってから150年、“武士団”だけがその支配に抗い戦い続ける中で、武士に憧れた二人の少年・武蔵と小次郎が「“最強の武士団”結成」の夢を誓い、鬼退治に挑むというストーリーとなっている。

そんな『オリエント』がTVアニメとなって2022年に放送予定。空気を読んで本音を口に出せないものの、親友・小次郎と誓った夢「“最強の武士団”結成」を諦めていない主人公・武蔵役を内田雄馬、町で忌み嫌われる武士の子として、どこか達観し冷めた性格である武蔵の親友・鐘巻小次郎役を斉藤壮馬がそれぞれ担当する。

■武蔵 cv. 内田雄馬
竜山町の農家に生まれた少年。幼いころ両親と死に別れたが、その後鐘巻小次郎の父・自斎に引き取られた。幼少期の環境のせいか、空気を読んで周囲にあわせようとする性格。現在は鉱夫学校の主席として本音を口にせず、周囲にもなじんで生活している。しかしその胸には幼い頃、友人である小次郎と誓った夢、2人で最強の“武士団”を結成することへの熱い想いが燃えている。
◎武蔵役:内田雄馬のコメント
この度、オリエントで武蔵の声を担当させて頂く内田雄馬です。
武士は悪だと教えられてきた世の中で、子供の頃から憧れだった武士への熱い気持ちを持って戦う武蔵!武蔵は、ちょっと抜けてるところあれど、想いの強さは人一倍!彼の真っ直ぐな言葉に力をもらえます。武士の生き様、熱き戦国バトルファンタジーをぜひアニメーションでお楽しみください!オリエント宜しくお願い致します!!

  • 武蔵 cv. 内田雄馬

■鐘巻小次郎 cv. 斉藤壮馬
竜山町で唯一の武士である少年。父である鐘巻自斎の死後は、町はずれのぼろやで1人生活している。町で忌み嫌われる武士として町の人々から迫害を受けてきたが、唯一幼い頃から分け隔て無く接してきた武蔵とは、兄弟同然の関係で育ってきた。その環境からか、どこか達観し冷めた性格で、武蔵からの“武士団”結成の誘いにもつれない態度を見せるが、果たしてその真意は……?
◎鐘巻小次郎役:斉藤壮馬のコメント
鐘巻小次郎の声を担当させていただきます、斉藤壮馬です。オーディションを受けるにあたり原作を拝読したところ、のめり込んで一気に読み進めてしまいました。小次郎はクールと見せかけて等身大の少年らしさもある、非常に魅力的な人物です。熱い戦いのシーンもユーモラスな日常のシーンも、自分なりに全力で楽しんで臨ませていただきますので、何卒よろしくお願いいたします!アフレコが待ち遠しいです!

  • 鐘巻小次郎 cv. 斉藤壮馬

本作のアニメ化にあたり、アニメーション制作をA・C・G・T、監督を柳沢テツヤ、シリーズ構成を國澤真理子、キャラクターデザインを岸田隆宏がそれぞれ担当。解禁となったティザービジュアルでは、和風の城が青天を飛び、バイクのような乗り物が停まっている荒野を背に、刀を勇ましく構える武蔵と、その後ろで刀を鞘から抜こうとする小次郎が描かれている。武蔵の刀は炎のような、小次郎の刀は青い光のような“刀気”を纏い、「“最強の武士団”結成」を目指し、鬼退治に挑むふたりが繰り広げる王道バトルアクションへの期待が高まる。

◎監督:柳沢テツヤのコメント
子供の頃からずっと少年マンガを読んでいた、いろんな事をマンガから教わった、強い主人公が好きだ、信念を貫きどんな試練にも打ち勝つ姿に何度も勇気をもらった。弱い主人公も好きだ傷つき倒れてなお又立ち上がる時人は必ず成長する。悲劇的な話も良い、涙は次への大切なステップだ。時には仲間と喧嘩したり笑いあったり…そんなマンガが好きだ。その全てがオリエントにはある。こんな作品をいつか作りたいとずっと思っていた。

◎シリーズ構成:國澤真理子のコメント
「オリエント」の世界は私たちが生きる社会そのものだな、と読めば読むほど感じています。その面白さ・魅力を一人でも多くの人に伝えることができるよう、監督ともども日々がんばっているところです。アニメ「オリエント」、楽しみにしていてください。よろしくお願いします。

さらに原作・大高忍からは、コメントとあわせて、アニメ化を祝した武蔵と小次郎の描き下ろしイラストも公開。公式Twitter(@orient_PR)ではこちらのイラストが当たるRTキャンペーンも実施されている。

◎原作:大高忍のコメント
「オリエント」アニメは、現在スタッフの方々が一生懸命制作に励んで下さっております。新たな命を吹き込まれて、キャラクターがアニメでどう動いていくのか、原作者としてとても楽しみです。応援してくださっている皆様も、ぜひ放送を楽しみにしていてくださいね。原作もこれまで以上に頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!

TVアニメ『オリエント』は、2022年の放送予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)大高忍・講談社/「オリエント」製作委員会