林マオアナ、「先輩アナのひとり言に困っていた」読売テレビアナウンサーチャンネル【アナかる】

©ytv

YouTubeに開設中の「読売テレビアナウンサーチャンネル」の人気企画【アナかる】。箱の中から、ひらがな一文字が書かれたピンポン玉を引き、その文字から始まる「ytvアナウンサーあるあるカルタ」をつくる。今回は6月1日に公開された林マオアナウンサーと立田恭三アナウンサーによる【アナかる】の一部始終をご紹介!



------------------------------------------

立田恭三アナウンサー(以下、立田)さ、始まりました! アナかるです!

林マオアナウンサー(以下、林):はい、初めての参加なので……。

立田:これ、難しいですよ~。

林:めちゃくちゃ怖い。出る気がしない。

立田:いや、林さんぐらいならポンポンポンポン出てきますよ。

林:そうやってハードル上げるでしょ(笑)。

立田:林さんの観察力。すごいですから!

林:一番ない。

立田:いやいやいや、そんなことない!

林:適当なことを……。




©ytv (8840)立田:じゃ、いきましょう!

林:(ピンポン玉を)取っていいの?

立田:お願いします!

林: うわーこれ、大事よね。

立田:これ、何引いてくるかで全然違いますから!

林:なんか少なくない?

立田:もうね、半分以上いっていますから。

林:(箱を振り、ピンポン玉をひとつ取り出す)ジャン!

立田:お願いします!



林:ひ!



立田:ひ!?

林・立田:(考え中)ひ……。

立田:またよりによって難しいやつを。

林:ほんまやねん。
©ytv (8842)  ※立田アナ、かるたを披露



立田:「ひるむな!! 失敗しても!!(ずっとイジられますが……)」


©ytv (8844)林:あ~、なるほど……。

立田:もうね、これはヒドいですよ。

林:ヒドい!?

立田:ずーっと言われますから、1回失敗したら。

林:なるほど。イジられるんや。

立田:ずーっと番組でリピート再生のようにね。事あるごとに「5年前は……」みたいな感じ。

林:かなりこするよね。

立田:「10年前のこの時期は、こんなことがありました……」

林:失敗する立田くんも悪いのかもしれない。

立田:そうなんですよ! だから「ひるむな!!」なんですよ。

林:そこでひるんじゃったら、立てないですからね。

立田:そういうことなんです。これはね、自分に言いたい。「ひるむな!! 失敗しても!!」

林:アハハハハ。

■物議をかもす? 三浦隆志アナウンサーのひとり言

©ytv (8847)  ※林アナ、かるたを披露



林:「ひとり言なの? ひろったほうがいいの? 三浦さん?」
©ytv (8849)立田:アハハハハハハハ!

林:これ、あるあるでしょ?

立田:ある。ありますね!(三浦隆志アナウンサーは)けっこう声も大きいひとり言ですよね。ひとり言やとしたら。

林:そうなんですよ。なんかこう、テレビ観ながらポロっと言ってはる言葉なんかな? それともこれ……ダジャレも入っているし、拾ったほうがいいのかな?

立田:これはわりと、永遠のテーマですね。

林:永遠のテーマだよね。

立田:ちょうどいいところ狙ってきはるんですよね。

林:そうやねん。拾ってもいいし、拾わんでもいい。だけど拾ってほしいなぁ……みたいなのが、ちょっとね(笑)。

立田:見えます。でもあれ、拾ったら拾ったで、あんまりおいしくないんですよ(笑)。

林:そうそう。難しい。

立田:これはかなり納得いくんじゃないですか? うなずいている人いるもん。

林:本当に? そうですか?

立田:いや、かなりいいと思いますね。

■大野晃佳アナウンサーのボケは、天然か養殖か!?

©ytv (8852)  ※立田アナ、2つめのかるたを披露



立田:「ひとなみはずれた、大野アナの天然ボケ」



立田:なかなかピンとこないでしょ?

林:ごめん、よくわからなかった。
©ytv (8854)立田:大野くん、じつはけっこう天然なんですよ。ゴルフ一緒に取材に行ったんですけど、ゴルフ用語で「パーオン」という言葉があるんですよ。2回パットでパーになるっていうのをグリーオンした時にパーオンっていうんですよ。それを研修で大野くんがついていたので「あれ、今のパーオンやで」っていう話をしたんですよ。

林: なんか想像できた(笑)。

立田:そうしたらね、「それって“ぴえん”の次のやつですか?」

林:いやいやいやいや……。

立田:「ぴえんを超えて、ぱおんのあれですか?」って。

林:それはないよ。それはないでしょ。

立田:人並みはずれているでしょ? 人並みはずれているなと。

林:狙ってますって。

立田:そこか! 食いついちゃった感じですか? 養殖?

林:まさかそこで……ぱおんってとる?

立田:出してこない? いや~、なかなかやりよる後輩ですよ。
©ytv (8856)  ※というわけで、認定かるたを決定



立田:決めていただきましょうか?

林:誰に決めてもらうんですか?

立田:これはですね。皆さんのこの……。

林:数少ないこのメンバーで!?

立田:二千人くらい観衆がいますから(笑)。二千人くらいいるんで、拍手で。

林:拍手で決める。ああ……。

立田: はい。では、いきましょう! ひとつ目、私の「ひるむな!! 失敗しても!!(ずっとイジられますが……)」。



  ※拍手ゼロ



立田:二千人くらいいるはずなんですけど(笑)。あれ!?

林:聞こえた?

立田:これけっこうイケてると思ったけどな……。

林:これ、こっちでいいのね?

立田:どっちも出しますよ(笑)。

林:あー、なるほど。

立田:では、続いて……。

林:「ひとり言なの? ひろったほうがいいの? 三浦さん?」



  ※拍手が起こる



林:おお~!

立田:言い方ズルくないですか? 言い方が拍手を誘う、みたいな。

林:そんなことないよ。気持ち込めて読んだだけや。

立田:こもっていましたね。じゃあ最後、もう1個いっておきましょうか?「ひとなみはずれた、大野アナの天然ボケ」



  ※1名から盛大な拍手



立田:大野くん、自ら手を叩いています(笑)。

林:すごいうれしそう。
©ytv (8858)立田:さ、ということで。見事、決まりました。

林:やった~!

立田:お願いします、改めて!
©ytv (8860)林:「ひとり言なの? ひろったほうがいいの? 三浦さん?」

立田:いや、これ一本で勝負して、取りましたよ!

林:取ったね!

立田:やっぱこれ、事前に三浦さんに報告しておいたほうがいいんじゃないですか?

林:うそ? したほうがいい?(一呼吸置いて)……いいんじゃない?

立田:アハハハハハハハ。



【書き起こし:井出尚志】

https://www.youtube.com/watch?v=Mx-aYm424tU