ズバリ質問!「夏」は身も心も“開放的”になる?“YES”と答えた人の割合は…?
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。8月2日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「夏になると身も心も開放的になりますか?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)

Q.夏になると身も心も開放的になりますか?

はい  37.9%

いいえ 62.1%

(回答数:934票)

◆「はい」に関する意見

「夏だと開放的な気持ちになり、厚底サンダルやタンクトップ、浴衣など、夏以外ではできないオシャレがいっぱいできるようになります。そうするとなぜか、“もう怖いものはない!”というモードになって、根拠のない鋼のメンタルが形成されます(笑)。そんな開放的な気持ちだと“買い物欲”が増すようで、いろいろな服やアクセサリーを衝動買いしてしまい、そのなかで着なかった服は、秋にリサイクルショップなどで売ってしまいます(笑)」(東京都 30歳 女性 会社員)

「開放的になりますよね〜! 夏はどうしてもBBQをしたくなっちゃいます! もう少し涼しい時期にやるのが一番快適だと思うのですが、強い夏の日差し、そびえ立つ入道雲、蝉の声……灼熱とわかっていても、開放的な場所でパーっとやりたくなります(笑)」(大阪府 32歳 男性 会社員)

「暑さもあるからか、家にいるときは上半身裸だったり、パンツだけはいて行動することが増えます。一人暮らしのときは全裸もありました(笑)」(茨城県 27歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見

「20代の頃は、クラブやフェスなどに行ったりしてヤンチャをしていましたが、20代後半からは、おとなしく過ごすことを意識しています」(30歳 女性)

「夏はむしろ閉鎖的になるというか……暑いなか外に出るのが無理すぎて、可能な限り引きこもっています」(神奈川県 33歳 女性 主婦)

「人生で一度も思ったことない。なぜなら、年中開放的だから!」(東京都 39歳 男性 自営業)

番組リスナーの投票による結果は「はい」37.9%、「いいえ」62.1%となりました。“ひと夏の恋”といった言葉に代表されるように、夏には大胆な行動をとってしまうことがあるというイメージが定着していますが、あなたはこの結果をどう思いますか?

【20代と30代では「はい」が4割超え】

男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が「男性」40.9%、「女性」33.9%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、「20代」41%、「30代」43.4%、「40代」34.4%、「50代」34.2%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆8月3日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「お祭りの屋台、だいたいいくらくらい使いますか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

<番組概要>

番組名:Skyrocket Company

放送日時:毎週月曜~木曜 17:00~19:48

パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保

番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/