玉井詩織「貴重なステージだったな」ももクロが参加したフェスならではの“サプライズ”とは?
ももいろクローバーZのメンバーがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」。好奇心を刺激する“知識”と日曜夕方を彩る“音楽”をあわせ持った家族で楽しめる「知識+音楽のハイブリッドプログラム」です。毎週、より音楽が色濃くなって、家族でドライブに行きたくなるような1時間をお届けします。

8月1日(日)の放送では、「ラジオで夏フェス気分! ライブで盛り上がる曲プレイリスト2021」をお届け。リスナーのみなさんから募集した「ライブで盛り上がる曲」をオンエアしていきました。

(左から)ももいろクローバーZの“しおりん”こと玉井詩織、ハピクロナビゲーターの清野茂樹、“かなこ”こと百田夏菜子

◆「暑い日のエアコンの設定温度って…」

清野:暑さも本格的な感じになってきましたよね。

かなこ:そうですね、暑い日が続きますよね。

しおりん:午前中からけっこう暑いもんね。本当にビックリする!

清野:不思議なもので、暑いってわかっているのに、つい「暑い」って言っちゃう。

かなこ:確かに! こういうときのエアコンの設定温度って、下げすぎても身体に良くないし、難しくないですか?

しおりん:でも、暑いところから室内に入ったときは、涼しくあってほしいじゃん。

清野:うんうん。

かなこ:あの瞬間って快感だよね。

しおりん:体温調節、温度調節はけっこう難しい!

かなこ:体調を崩さないように温度調節しながら、この夏を乗り切りましょう。

◆ライブで盛り上がる曲プレイリスト2021

<リスナーからのリクエスト・メッセージ>

「私がリクエストしたいのはC&Kさんの『踊LOCCA~around the world 新たなる冒険~』です。この曲は、2019年にももクロさんとC&Kさん目的で初めてフェスを観に行ったときに、フェス好きの知り合いから“この歌は盛りあがる”と教えてもらった曲です。

このときは残念ながらセットリストになかったのですが、みんなで肩を組んで輪になって踊る壮大な光景が見られるそうなので、いつか生で聴いてみたいです。また、そんな日が1日でも早く来るように願っています」

かなこ:C&Kさんは、私たちが10周年のときに「クローバーとダイヤモンド」という曲を提供していただきました。それまでC&Kさんのライブを観たことがなかったんですけど、いろんなライブDVDを観たりアルバムを聴いたりして、“いつかライブを観に行ってみたい”って思っていたんです。そのときに、ちょうど同じフェスに出演することになったんだよね。ただC&Kさんのライブが……。

しおりん:私たちが、C&Kさんの後だったのかな。

かなこ:だから(直接ライブは)観られなかったんだけど、早めにスタンバイして、みんなでステージ裏のモニターでライブを観させていただいていたら、「クローバーとダイヤモンド」をセルフカバーされていたので、私たちも(急遽ライブに)参加して一緒にコラボレーションする、っていう夢のようなステージを経験して……これも本当にフェスならではと思いました。

清野:それは、そのとき限りだったんですか?

かなこ:そうなんです!

しおりん:一夜限りです。

清野:それは伝説じゃないですか!

かなこ:フェスではリハーサルとかもないので。

清野:うわ~、しびれる展開ですね。

しおりん:私たちにとっても、本当に貴重なステージだったなって思います。耳から離れないよね。

かなこ:本当に離れない。

しおりん:自分が歌っているんだけど、“あー、自分が邪魔!”みたいな(笑)。

かなこ:わかる! ワンコーラスはC&Kさんが歌ってくださって、途中から私たちが登場して一緒に歌ったんですけど、(私たちは)全然登場しなくてもいいのになって(笑)。“このまま(C&Kさんを)聴きたい”って思った。

しおりん:それぐらい素晴らしかったです。

清野:本当に1回しかないバージョンですから。

かなこ:でもまた一緒に歌いたいな、とは思いますね。

しおりん:ぜひ!

〈番組概要〉

番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット

放送日時:毎週日曜 16:00~16:55

パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/clover/