スイカ炒め、ドレッシング冷奴…水樹奈々が衝撃を受けた、森口博子オススメの「夏レシピ」を紹介!
声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」。7月26日(月)の放送には、森口博子さんが登場! 暑い夏を乗り切る、森口さんオススメの夏メシレシピを教えてもらいました。

声優・歌手として活躍する水樹奈々

今回は、スペシャルゲストの森口博子さんと一緒に、誰でも簡単に作れるまかないメシを紹介するレギュラーコーナー「まかないの世界」をお届けしました。

水樹:この番組では、Mにまつわるワードにこだわったいろんな企画をおこなっていますが、森口さんも(イニシャルが)Mということで、テンションがあがりまくっております(笑)。

森口:イエーイ!(水樹と森口の)ダブルMで!

水樹:ちなみに、この番組のテーマは“友情”と“ピンキー”。放送時間が早くなりましたので、“エロ”を“ピンキー”と言い換えております。以前は、深夜放送だったので、わりときわどいことも言えたんですけど……。

森口:あら残念、それも乗っかりたかったわ~(笑)。

水樹:本当ですか!? じゃあ次回はぜひ(笑)。そして、もうひとつのテーマが“食”なんです。私が食べることが大好きなので。そこで今夜は、“食”にフォーカスをさせていただきます。

森口さんといえば、もう音楽業界のなかで“不老なんじゃないか?”と思えるほど、いつ会っても変わらない!

森口:そんなことない! 奈々ちゃん、変わらないこともないのよ。もっと良くなっているはず(笑)。

水樹:あ、失礼いたしました(笑)。そんな森口さんは、いったいどんな食生活をされているんだろう? って、実はひそかに気になっていました。私は、お料理を作るのも大好きなんですけど……。

森口:尊敬! 私は苦手なんです。

水樹:あれ、そうなんですか? 意外です。なんか、お料理はすごく上手そうなイメージでした。

森口:よく言われる(笑)。

水樹:まぁ、去年からステイホームも続いていて、自炊をしている方も多いんじゃないかということで、“ここぞ!”というときの夏メシを、ぜひ森口さんにご紹介いただきたいと思います。

森口:任せてください!

◆森口博子の夏メシ①「スイカアレンジ」

森口:スイカの実と硬い皮のあいだの白い部分。あそこって、実は美味しいのよ!

水樹:え~!?

森口:ザクザクと一口サイズに切って、それをオリーブオイルで炒めるの。

水樹:炒める?

森口:お醤油、塩コショウ、にんにく、あとお好みでちょっと鷹の爪をいれて炒める。これがもう、ご飯のおともに最高!

水樹:えぇー! 美味しそう!

森口:めっちゃ美味しいよ!

水樹:それなら、食欲がないときでもいけそうですね。

森口:野菜でもフルーツでも、皮と皮のあいだには栄養が詰まってるじゃない? そこを捨てるのはもったいない!

水樹:これは、昔から、森口家に伝わる秘伝のレシピなのですか?

森口:そうかも! 昔から母が作ってくれていたので、ご飯がすすむ“おふくろの一品”っていう感じですね。

◆森口博子の夏メシ②:ドレッシングがけ冷奴

森口:冷奴に、福岡で大人気の「ピエトロドレッシング」をかけて食べるとめちゃめちゃ美味しい! 醤油ベースのドレッシングなので、さっぱりといただけて、冷奴がパクパク進むの。

水樹:私、買ったことがないかも。

森口:福岡の醬油と厳選された玉ねぎを使用していて、「野菜嫌いが治る魔法のドレッシング」っていうキャッチコピーがあるくらい、子どもにも人気なの。私も大好きな味。

水樹:おいしそう!

森口:野菜にもかけてもおいしいし、いろんな一品料理にも合う。

水樹:お肉にかけてもおいしそう、白身魚とかも。

森口:なんでもいける!

水樹:早速、ポチってみたいと思います。

森口さんオススメの夏メシレシピ、みなさんもぜひ試してみてください。

◎8月2日(月)の「水樹奈々のMの世界」は、森口さんにぜひ一緒にお付き合いいただきたかったピンキーなレギュラーコーナー「ミズガメッシュナイト!」をお届け。新テーマ「イケナイ放課後♡」がスタートしますので、お楽しみに!

<番組概要>

番組名:水樹奈々のMの世界

放送日時:毎週月曜 21:00~21:30/ FM愛媛土曜深夜1:30~2:00

パーソナリティ:水樹奈々

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/7