俳優の杉浦太陽が、あす3日放送のABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ番組『芸能界常識チェック! トリニクって何の肉!?』(毎週火曜20:54~)で、水泳の正しい飛び込み&ターンチェックに挑戦する。

  • 杉浦太陽 (C)ABCテレビ

この企画に挑戦するのは杉浦のほか、西山茉希、安藤美姫、アンガールズ山根良顕、FUJIWARA、千原せいじら7人のパパ・ママ芸能人たち。プールで50mを泳いでもらい、飛び込みとターンを、アーティスティックスイミング元日本代表の青木愛がチェックする。杉浦は「失敗したら4人の子供からイジられるので、スマートにお手本を見せたい」と語るが、その結果は。

「子供たちにカッコええとこ見せるチャンスと思ってる」と話す藤本敏史は「運動神経ええから大体のスポーツはこなせるのよ」と自信満々だが、衝撃のターンにスタジオで見守る芸能人たちから笑いと悲鳴が巻き起こる。一方、「2人の娘たちから普通にゴリラと呼ばれている」と打ち明ける相方の原西孝幸は、スタート台で“腹打ち警報”が発令してしまう。

「前世は魚だったんじゃないかと思うくらい、水の中が好き」と語る2児のママ・西山茉希、「スケートの人ってカナヅチばかり、私はホントに泳げる方です」と妙な自信を見せる安藤美姫、6歳の娘のお弁当を毎日作っているというアンガールズ山根らも張り切るが、愛する子供たちにカッコいい姿を見せられるのか。

神山智洋、霜降り明星、生見愛瑠、渋谷凪咲、深田竜生ら平成生まれの若手芸能人たちは、丸いホールケーキを5等分か7等分に正しく切り分けられるかをチェックする“正しいホールケーキの切り方”にチャレンジ。制限時間60秒で、目の前に集まった子供たちがケンカしないよう、その人数に合わせて平等に切り分ける。

下書きや印をつけることも出来ないため、粗品はナイフを持ったまま「ヤバい、ヤバい」とつぶやき、生見も「ちょっと待って! どうしたらいいの!?」とパニックに。「わー! やったことない」と戸惑うせいやも、子供たちから「ケーキ! ケーキ!」とはやし立てられ、「静かにしてくれー!」と悲鳴。そんな中、斬新な切り方をする者やケーキの数が子供たちの数と合わなくなる者が現れる。