コロッケのモノマネが長渕剛、岩崎宏美本人に飛び火!?「“こういう人なんだ”って思われちゃう」
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。7月6日(火)のお客様は、コロッケさん、山寺宏一さんのお2人。ここでは、コロッケさんが自身の“モノマネの流儀”について言及していきました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)コロッケさん、山寺宏一さん

◆「普通にやっても俺が楽しくない」(コロッケ)

山寺:今、(声優界では)人気のある若い子がいっぱいいるんですよ。

コロッケ:すごいよねぇ。だって、ライブで武道館をいっぱいにしたりとかね。

山寺:モノマネだって、今の若い世代でも松浦航大くんだったり、SNSで人気な人もいっぱい出てきているじゃないですか。

コロッケ:最近ね、“ちゃんと歌う人のほうがいい”みたいな流れがあって、俺らみたいにふざけすぎると、“またふざけすぎてる”とか“もういい”とかね(笑)。

山寺:そんなわけがないですよ。やっぱり笑いたいですよ、みんな。

コロッケ:俺はそう思ってるよ。

山寺:もちろんですよ、当然そうですよ!

コロッケ:そっくりにモノマネしても……だって俺、そもそもあまりそっくりやろうと思ってないから(笑)。

山寺:ハハハ(笑)。歌モノマネもやるけど、そこに一工夫いれたりしてね。でも、コロッケさんが作っちゃったんですから、そういうモノマネの世界を。

コロッケ:なんか……やりたいんだもん(笑)。普通にやっても俺が楽しくないから。

山寺:本人がね。

コロッケ:それでね、長渕剛さんのモノマネをするとき、若い子たちのなかでも知っている人、知らない人と分かれることがあるんですよ。そうすると、僕がやっているモノマネ全部がそうだけど、俺から(長渕さんのことを)知ると、えらいことになっちゃうんだよね。

山寺:本当ですよ。影響力が大きいんですから。

コロッケ:「『とんぼ』を歌っている途中で友達を見つける長渕剛」っていうネタをやったときに、(若い子が長渕さんのことを)“こういう人なんだ”って思っちゃって。しかも、長渕さんにそれを求めている人もいて、それはおかしいよって(笑)。長渕さんはそういうことをやらない人だから。

山寺:そうですよ(笑)。

コロッケ:俺は長渕さんのことがすごい好きで、ライブのDVDも全部持っていますから。

山寺:リスペクトしているからこそ、ですよね。でも、コロッケさんからその人物を知ったとしても、“そういう人なんだ”って思わないから大丈夫だと思いますよ。

コロッケ:いや……だって岩崎宏美さんも、“歌う前に走って出てくる人だ”って思われているわけ。俺が(モノマネするときは)走って(ステージに)出ていくから。

山寺:そんなわけないでしょ!

コロッケ:いやいや、でも、俺から(岩崎さんのことを)知った子どもとかは、岩崎さんが出てきたら「なんで走って出てこないの?」っていう会話になるの。

山寺:「あれ、今日は歩いてる」って?

コロッケ:「立っているんだ」って。(岩崎さんのモノマネをするときは)俺は、ずっと動いてそのままいなくなっちゃうから(笑)。

山寺:(笑)。だって……(岩崎さん本人は)一切走っていないじゃないですか。そもそも、なんで走るようになったんですか?。

コロッケ:「シンデレラ・ハネムーン」を聴いたら走りたくなったの(笑)。リズムに合わせて、歌いながら下手から上手に行って、そこからまたUターンして、そのままいなくなって終わる、っていう……(笑)。

山寺:本当にねぇ(笑)。

コロッケ:ひどいよねぇ(笑)。

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

8月2日(月)柚希礼音さん×平原綾香さん

8月3日(火)乙武洋匡さん×内田恭子さん

8月4日(水)野口健さん×マシンガンズ・滝沢秀一さん

8月5日(木)夏木マリさん×小林幸子さん

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

<番組概要>

番組名:TOKYO SPEAKEASY

放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00

番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/