女優ののん、尾身美詞、声優の小野大輔、タレントの長濱ねるが8月12日(19:30~)に放送されるNHK総合の特別番組『#あちこちのすずさん 2021 ~教えてください あなたの戦争~』に出演することが分かった。

  • のん

戦争を生き抜いた庶民の生活を描いたアニメ映画『この世界の片隅に』(16年 監督:片渕須直氏 原作:こうの史代氏)の主人公・すずさんのようなエピソードをハッシュタグ投稿で集める「#あちこちのすずさん」プロジェクト。

放送では、すずさんの暮らした家を模したバーチャルスタジオを舞台に、番組に寄せられた「全国の“すずさん”」エピソードをアニメにして紹介。映画の主人公・すずさん役ののん、すずさんの同級生・水原哲役の小野大輔、義理の姉・径子役の尾身美詞がナレーションを担当することが決定した。

スタジオには長濱ねるをゲストに招き、アニメ化されたエピソードを元にトークを繰り広げる。番組にはHey! Say! JUMPの八乙女光と伊野尾慧、片渕監督と千原ジュニアも出演。

また、関連番組として8月9日にEテレ(18:55~)で放送される『沼にハマってきいてみた 10代が伝えるすずさんの時代(仮)』に八乙女がゲスト出演する。

出演者のコメントは以下の通り。

■のん
あちこちのすずさん、今年も朗読で参加させていただきます。この企画のお話をいただく度に、『この世界の片隅に』という作品がいかにたくさんの方たちの物語だったのかを実感します。全国にいるすずさんから寄せられるあたたかなお話は、当時のリアルを感じられます。戦時下の恐怖だけを感じるのではなく、その背景にある幸せや面白い出来事を知ると、自分に無関係な話ではない、知らなければいけないものがあると思わせてくれま す。あちこちのすずさんが続いているのは本当に喜ばしい事だなと強く思っています。

■小野大輔
僕はおじいちゃんおばあちゃん子でした。実家の家具屋の仕事で両親ともに忙しかったため、母方の祖父母の家で過ごすことが多かったのです。でも戦争の話を聞いたことは一度もありません。あえてしなかったのでしょう。もっと話を聞きたかった。祖父母の生きた時代のことを。考えたこと、感じたこと、その思いを。祖父母を思いながら、心を込めて読ませていただきたいと思います。

■尾身美詞
ささやかな日常のエピソードを聞くたびに、戦時下という想像を絶する時代にも、私たちと同じような日常があり、人の数だけ物語があったと気づかせてくれます。感染拡大により、これまでの日常が制限される今。壮絶な時代を生き抜いた暮らしの知恵やささやかな楽しみや喜びはきっと私たちに勇気を与えてくれると思います。そして、あちこちにいたすずさんたちが経験したあの時代を忘れないために。すずさんたちの物語を大切に読ませていただきたいと思います。

■長濱ねる
今回、このような番組に携わらせていただくことになり、長崎県出身で幼い頃から平和学習を受けてきた身としては、気が引き締まる思いです。受け取り、繋いでいくこと、今何をしていくべきなのか、皆さんと一緒に改めて考え直すきっかけにできたらうれしいです。

  • 小野大輔

  • 尾身美詞

  • 長濱ねる(C)Seed & Flower LLC