俳優の藤原大祐が、フジテレビ系情報番組『めざましテレビ』(毎週月~金曜5:25~)で、エンタメコーナーの8月担当マンスリープレゼンターを務めることが30日、明らかになった。8月10日から毎週火曜に出演する。

藤原大祐

同番組のマンスリープレゼンターは、エンタメコーナーをはじめ、「イマドキ」「めざましじゃんけん」、生原稿読みなどを行い、7時台からはMCの1人として番組終了まで登場。エンタメ担当の軽部真一アナウンサーとともに、さまざまなエンタメニュースを伝える。

今回のオファーに「昔、アナウンサーになりたいと思っていた時期があったので、びっくりしましたがうれしかったです。アナウンサーの皆さんと一緒に朝の番組に出て、一緒にニュースをお伝えできるのはとても光栄です」という藤原は「自分の興味ある分野を見ている方にも興味を持ってもらえるように、楽しく伝えられたらいいなと思います」と意欲。

「1カ月間、頑張って皆さんに楽しい情報をお伝えしていきたいと思います。学生さんは夏休みの時期だと思いますが、早起きをして“めざましじゃんけん”をしたり、楽しいニュースを見たりして元気に1日を始めてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします!」と意気込んだ。

高橋龍平チーフプロデューサーは「俳優デビュー約2年にして、各局ドラマに次々と出演している藤原さん。めざまし女性スタッフの間でも、小顔と大きな瞳のキラキラオーラに夢中な人が急増しており、ネクストブレイク間違いなしということで、今回オファーいたしました。プレゼンター史上最年少タイの17歳の藤原さんが、どんなプレゼンを見せてくれるのか? ご期待ください」と話している。