◆心理テスト◆ あなたの「イライラの原因」がわかる!? 深層心理をチェック!
なんだかイライラするけれど、原因がよくわからない……。そんなことはありませんか? 原因がハッキリしていれば対処できますが、よくわからないモヤモヤだと困ってしまいますよね。

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「心理テスト」。今回の心理テストは「『アイロンがけをする服の色』でわかる!? あなたの『イライラの原因』チェック!」。この心理テストで「心の奥にある本当の自分」を探ってみましょう。

(監修:東京・池袋占い館セレーネ・木田真也さん)。

※写真はイメージです

【質問】

あなたは普段着る服をアイロンがけしています。順調に片付けていたのですが、何度やってもシワが消えない服があります。その服の色は何色ですか? 一番近いものを1つ選んでください。

1.緑

2.青

3.赤

4.白

【解説】

「アイロン」には、「日常の問題に対する解決や、気持ちのリフレッシュ」といった意味があります。「服のシワ」は「日頃気になっていることや心配事」を意味します。この心理テストでは、選ぶ色によって心配事の種類がわかります。

【解答】

1.緑……人間関係のイライラ

緑には「調和・ハーモニー」という意味があります。今のあなたは、友人や恋人との関わり方や、会社などでのコミュニケーションがうまくいっていないのかもしれません。また、緑には「成長・進歩」という意味もあるので、一歩踏み込んだ会話をすることが、イライラ解消につながるかもしれません。

2.青……仕事や勉強での悩み

青は「知性・理性」を表すシンボルです。勉強や仕事の進み具合が順調ではないのかもしれません。あまり思いつめすぎると、周りが見えなくなってしまいます。あえて違う分野の情報をインプットしてみると、物事をクリアに考えられそうです。

3.赤……体調に対する不安

赤は「エネルギー」の象徴。体がSOSを求めている状況かもしれません。睡眠不足気味だったり、食事に偏りがあったり、気になっていたけど手を付けられていないことなどはありませんか? 体はすべての基本です。まず自分の体を大切にしましょう。

4.白……精神的に余裕がない

白には「純粋・正義」という意味があります。今のあなたは、気にしなくていいことまで気にしてしまって、心の余裕がない状態かもしれません。また、白には「自由・解放」という意味もあるので、難しく考えすぎず、楽観的な視点を持つことも必要です。

■監修者プロフィール:木田真也(きだ・しんや)

1979年3月生まれ。恋愛心理の専門家として2001年から活動。24歳で恋愛カウンセラーとして、カウンセリングルーム「mahali マハリ」を設立。恋愛心理の専門家として新聞や雑誌、テレビで取り上げられる。テレビドラマや書籍、雑誌などの恋愛心理テストを多数監修する。

Webサイト:https://mahali.co.jp

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCKBgNNEkYKZD2eo1Jxa78dA