年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は、60代前半でもらえる特別支給の老齢厚生年金を、繰下げ受給したいと考えている女性からの質問です。

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。

今回は、60代前半でもらえる特別支給の老齢厚生年金を、繰下げ受給したいと考えている女性からの質問です。

◆Q:60代前半からもらえる年金を繰下げ受給できる?

◆A:「特別支給の老齢厚生年金」は繰下げ受給できません

そもそも相談者のように、60代前半で年金をもらえる人がいるのは、厚生年金法に特例があるからです。特別支給の老齢厚生年金がもらえる人とは、受給資格期間を満たした上で、年代や性別によって受給開始年齢が違いますが、女性で受給できるのは、昭和41年4月1日以前に生まれた人です。昭和41年4月2日以降生まれの人は、65歳から老齢厚生年金をもらうことになります。

60代前半で特別支給の老齢厚生年金をもらう予定のある人は、そもそも特例であるために、繰上げ受給・繰下げ受給できないと覚えておいてください。

監修・文/深川弘恵(ファイナンシャルプランナー)

文=All About 編集部