左から森山未來、アヴちゃん(女王蜂)。

劇場アニメ「犬王」にて、女王蜂のアヴちゃんが犬王役、森山未來が友魚(ともな)役でダブル主演を務めることが決定。同作の特報と場面カットも公開された。

湯浅政明が監督、松本大洋がキャラクター原案、野木亜紀子が脚本を手がけるミュージカルアニメ「犬王」。古川日出男の小説「平家物語 犬王の巻」を原作に、室町時代に活躍した実在の能楽師・犬王と、盲目の琵琶法師・友魚の友情が描かれる。特報はアヴちゃん演じる犬王の歌声からスタート。「お前をなんと呼べばいい!」「実はもう決めてある!」という、友魚と犬王の掛け合いも収められた。

また湯浅、松本、野木以外のスタッフも解禁に。音楽は「あまちゃん」「いだてん~東京オリムピック噺~」「花束みたいな恋をした」の大友良英が担当する。アヴちゃんと森山、大友、そして湯浅監督からはコメントも到着した。

なお「犬王」は2021年公開予定だったが、2022年初夏公開になったことも明らかに。さらに9月に行われる「第78回ヴェネツィア国際映画祭」のオリゾンティ・コンペティション部門に、同作が選出されたことも発表された。日本の2D長編アニメーションが同部門に選出されるのはこれが初めて。この選出を受け、「犬王」は同映画祭でワールドプレミアとして上映される。

アヴちゃん(犬王役)コメント

普段女王として生きているわたしが、今回「王」として生きる機会を頂きました。
「犬王」。
まっすぐに、運命の映画だと言い切ることが出来ます。

ああ!来年をおたのしみに!

森山未來(友魚役)コメント

現存する能楽が確立される前なのだから自由な発想で演じられていい、という考えのもとに湯浅監督が生み出したぶっ飛び能楽アニメーション「犬王」。琵琶法師、友魚として、これまたぶっ飛んだアヴちゃん演じる、艶やかな犬王に寄り添う。必然、ジェットコースターのような現場でした。世界最古のミュージカルと言われる「能楽」の豊かな可能性を感じられる映画になっているのではないでしょうか。

大友良英コメント

正直に書きます。湯浅監督の具体的なのか抽象的なのかさっぱりわからない無茶苦茶な注文と、素人目には何が描かれているか皆目検討がつかないスケッチ段階の動画に翻弄されまくった3年間でした。でもただ翻弄され続けただけならとっくにやめてます。絵が立ち現れ歌や音ともに動き出した時の興奮と感動をいったい何度味わったことか。気づくと自分も「犬王」の世界にすっかり没入していました。とんでもない作品です。大傑作です!

湯浅政明コメント

2人の物語が多くの人に知られると嬉しい。
室町時代にロックな演奏で歌唱で舞で、自分の生き方を貫き、宿命的な奈落から駆け上がって行った2人。映画は見てるだけで胸が熱く、あがるものになるはずです。オーパーツは至る所にあったはず。我々は多くの物語を知らなすぎる。彼らが認められ、称賛されることは、どの時代をも真直に生きる者達が報われる事だ。

「犬王」

2022年初夏全国公開

原作:古川日出男「平家物語 犬王の巻」(河出書房新社刊)
監督:湯浅政明
脚本:野木亜紀子
キャラクター原案:松本大洋
音楽:大友良英
総作画監督:亀田祥倫、中野悟史
キャラクター設計:伊東伸高
監督補佐:山代風我
作画監督:榎本柊斗、前場健次、松竹徳幸、向田隆、福島敦子、名倉靖博、針金屋英郎、増田敏彦、伊東伸高
美術監督:中村豪希
色彩設計:小針裕子
撮影監督:関谷能弘
編集:廣瀬清志 
音響監督:木村絵理子
音響効果:中野勝博
録音:今泉武
音響制作:東北新社
歴史監修:佐多芳彦
能楽監修:宮本圭造
琵琶監修:後藤幸浩
アニメーション制作:サイエンスSARU
配給:アニプレックス、アスミック・エース

キャスト

アヴちゃん(女王蜂)、森山未來

(c)“INU-OH” Film Partners