YouTube・サブスク動画配信サービスの台頭、視聴率指標の多様化、見逃し配信の定着、同時配信の開始、コロナ禍での制作体制――テレビを取り巻く環境が大きく変化する中、最前線にいる業界の“中の人”たちは、どのような意識で番組制作に臨んでいるのか。連載【令和テレビ談義】では、『新しいカギ』『痛快TV スカッとジャパン』『今夜はナゾトレ』などを手がけるフジテレビの木月洋介氏をモデレーターに迎え、テレビの今を捉えながら、その未来を考えていく。

第1弾は、『有吉の壁』『有吉ゼミ』『マツコ会議』などヒットバラエティを担当する日本テレビの橋本和明氏、『プレバト!!』『初耳学』『教えてもらう前と後』という現在放送中のMBS制作GP帯全国ネット全レギュラー番組を立ち上げた水野雅之氏が登場。木月氏を含め、各局のエースディレクターによるテレビ談義をお届けする。

3回シリーズの最終回は、3人が最近注目した番組を紹介。それをきっかけに見えてきた、これからのテレビマンのあるべき姿とは――。

  • (左から)日本テレビ橋本和明氏、フジテレビ木月洋介氏、MBS水野雅之氏

    (左から)日本テレビ橋本和明氏、フジテレビ木月洋介氏、MBS水野雅之氏

■「バラエティを面白く見れるわけがない(笑)」

――皆さんが最近見て、面白かった番組は何ですか?

木月:僕は『大豆田とわ子と三人の元夫』にハマってましたよ。1回見て、2回目見返してさらに面白いというのが、すごいなと思って。久々にハマったなあと思いました。

橋本:会話の作劇のすごさがありますよね。僕は『イチケイのカラス』にハマってました(笑)。黒木華さんって上手いなあって。やっぱり純粋に楽しめるのはドラマになっちゃいますよね。これだけ仕事でバラエティを作って、見て、家に帰って「このバラエティ面白いなあ」って人はこの年代のディレクターではいないと思いますよ(笑)。だから、5倍で再生して「おお?」って思ったところは2倍に落として「なるほど、こういう編集か」ってまた5倍に戻して見る感じですから。

木月:(毎分視聴率の)グラフと比べて見て、「なるほどなあ。ここなんだなあ」って思うんですよね(笑)

橋本:そんなんだから、バラエティを面白く見れるわけがないんですよ(笑)

木月:水野さんはバラエティ見ます?

水野:僕もやっぱりドラマが多いです(笑)。この前のクールだと『大豆田とわ子』『イチケイのカラス』『ドラゴン桜』『コントが始まる』『半径5メートル』…

木月:めちゃくちゃ見てますね!(笑)

水野:やっぱり脳みそリセットしたいんですよね。そんな中であえてバラエティを挙げるとしたら、『オモウマい店』は中京テレビの『PS』で培ったノウハウを全国で放送してみたら、今のテレビ局が忘れていた言葉の強さというか、ナレーションで番組を作らないというところの原点をすごく見せられた感じがして、本当に頭を殴られた感覚でしたね。

  • 『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(中京テレビ・日本テレビ系、毎週火曜19:00~) (C)CTV

橋本:バラエティってもともと好きでした?

木月:僕はもともと好きでしたよ。

橋本:やっぱり木月さんはちゃんとバラエティに愛されている人な気がする(笑)

木月:どういうことですか(笑)

橋本:僕はシティボーイズのコントが好きで、学生のときに下北沢の小劇場に通ってアングラなものを見たり、本を読んだりする人間だったから、『笑う犬』とか『ウリナリ』とかは見てたけどテレビっ子ではなかったし、「テレビを作りたい!」ってものすごい情熱があったわけではないんですよ。報道志望でしたから。

木月:えっそうなんですか!?

橋本:結局報道の現場には行かなかったんですけどね。だから、今ゴールデンのど真ん中でバラエティやらせてもらってますけど、その居心地の悪さみたいなのはずっと自分の中にあって。それで、深夜でドラマやりますとか、舞台やりますというのはすごい居心地がいいんですよ。トシさん(※1)とか見てると、本当にテレビが好きだし、テレビの申し子だなと思って、それと同じように木月さんを見てても、あれだけ本数をやれてすごくバラエティ好きだなって思うから、ちょっとうらやましい(笑)

(※1)…日本テレビ高橋利之執行役員情報・制作局専門局長。『行列のできる法律相談所』『世界一受けたい授業』『有吉反省会』『笑ってはいけないシリーズ』などの演出を担当。

木月:水野さんはどうですか?

水野:僕も「昔からテレビが大好きで!」と語れるほど見てなかった感じですね。『ウリナリ』とか『ごっつ』とかはもちろん好きで見てましたけど、人並みでしたから。僕も実はスポーツ志望だったんです。どうやら制作だなと思ったのは、営業にいて3~4年経った後なので。

木月:『プレバト!!』を始めたのは、制作に来てどれくらいのときだったんですか?

水野:5年目とかですね。

橋本:制作に来て5年目で番組を当てられるというのはすごいですよね。