「嘘の電話番号掴まされてよぉ…」有吉の行動に和田アキ子が悔し泣き!?
有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。7月18日(日)の放送は、アシスタントにアルコ&ピースの平子祐希と酒井健太を迎えてお送りしました。

(左から)平子祐希、有吉弘行、酒井健太

この日、有吉から「俺、知らなかったんだけどさ。この前『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)に、天海祐希さんがゲストで来て、飯尾(和樹/お笑いコンビ・ずん)さんと一緒に出ていてさ、(番組内で)“2人はプライベートでも付き合いがある”って紹介していたのよ。苦楽をともにした飯尾さんが“マジか!”と思って……」と驚愕したことを明かします。

お笑い界で付き合いの長かった飯尾さんと、元宝塚のトップスターで大女優の天海さんが、まさかの“親友”という関係性に驚きが隠せない様子の有吉。毒舌を織り交ぜつつも、内心ではそんな飯尾さんのことをスゴいと思っていたそう。というのも、有吉はそうした著名人との付き合いがほぼないと言います。

そこでアルコ&ピースの2人に一番ビッグな友達について聞いてみるも、平子から挙がったのは、ゴー☆ジャスさんや三瓶さん、あばれる君など地元・福島つながりの芸人仲間ばかり。一方、酒井もまったく心当たりがなく、どうにも盛り上がりません。これを受けて有吉は「その辺が俺らはダメなんだよなぁ。人付き合いがまったくない」と反省しつつも、「まぁ、クリーンって言えばクリーンだけど」と特に悩んではいない様子。

しかも、俳優さんなどと共演しても、3人ともに連絡先を聞かれることがまずないと言います。ここで有吉から「例えば、天海祐希さんから『連絡先を教えてください』って言われたらどうする?」と投げかけると、2人は「教えますよ!」と即答。

すると平子がこの流れで、有吉が和田アキ子さんから連絡先を聞かれて逃げていたことを暴露します。これに有吉は「やめろよ、言うんじゃないよ(笑)」ととがめるも、当時のことを思い出したのか笑いを堪えきれない様子で、和田さんとの顛末を告白します。

かつて、カンニング竹山さんのもとに、和田さんから「竹山ぁ~、私は悔しい! 有吉に嘘の電話番号掴まされてよぉ……私は悔しいっ!」と泣きながら連絡があったそう。そこで竹山さんが「アッコさん、そんなことないですよ。有吉が間違えたんですよ」とフォローしてくれたものの、すぐさま有吉のもとに連絡してきて「お前、(アッコさんに)嘘の番号掴ませたらしいな。すぐに謝れ!」と怒られたことを明かします。

そんなエピソードに自ら触れつつも、「やめろよ、本当に。また怒られちゃうから……(笑)」と思い出し笑いが止まらない有吉でした。

<番組概要>

番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

放送日時:毎週日曜 20:00~21:55

放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国23局ネット

パーソナリティ:有吉弘行

番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer

スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!