今年4月に活動を終了したIZ*ONEのメンバー、宮脇咲良、矢吹奈子(HKT48)、本田仁美(AKB48)が、26日に放送されるTBS系クイズ番組『クイズ! THE違和感』の2時間スペシャル(19:00~21:00)にゲスト解答者として出演する。IZ*ONEの活動終了後、3人での日本のバラエティ番組出演は今回が初となる。

  • から本田仁美(AKB48)、矢吹奈子(HKT48)、宮脇咲良

この番組は、学力や知識ではなく、違和感に気付くチカラ「違和感力」を鍛えるクイズ番組。映像や写真を見て「その中にある違和感」に気付くことができるかをクイズ形式で出題し、従来の知識を必要とするクイズとは異なり、感性や直感力が問われる内容となっている。MCは千鳥のノブ、相方の大悟はレギュラー解答者として番組を盛り上げている。

26日の放送では新クイズ「ミクロ違和感」が登場。普段何気なく目にしているものも、極限まで近づくと違和感のある世界に。見たことがある物の、見たことがないミクロの世界・・・いったい何のミクロの世界なのか。

世界トップクラスの研究機関NIMS(ニムス)の協力で、最大10万倍まで拡大できる電子顕微鏡を使用し出題。果たして解答者たちはミクロな違和感に気づけるのか? そして宮脇、矢吹、本田が大活躍!?

さらに大好評のクイズ「コンプリート違和感」では、今回はサーティワンアイスクリームをピックアップする。1945年、アメリカのカリフォルニア州の郊外に1号店がオープン。日本に初上陸したのはおよそ47年前で、現在日本に1200店舗を展開しているサーティワンアイスクリーム。今回は過去に販売された中から20種類を紹介するが、その中に3つの偽物が紛れている。団体戦で挑む「コンプリート違和感」、実在する商品だけを全て選び出しパーフェクトを達成すれば100万円相当の旬の食材をゲットできるチャンスが。

宮脇、矢吹、本田は、日本に帰ってきてから2カ月余り。しかし、矢吹はすでに10回は食べているという“サーティワン愛”が判明。果たして、スタジオ解答者たちは3人の助言を素直に受け、偽物に惑わされず見事コンプリートできるのか!?

(C)TBS