フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、『老舗の寿司屋に婿が来た ~4代目は元美容師~』を、25日に放送する。

  • 『ザ・ノンフィクション』の密着を受ける雅貴さん=フジテレビ提供

成田山新勝寺へ続く参道沿いに、親子3代、80年以上の歴史を持つ寿司店がある。現社長である3代目の和也さん(59)の子供は、一人娘のすみれさん(24)。伝統ある店を継いでくれる跡取り息子はおらず、自分の代で店を閉じることも考えていた。

そんな時に現れたのが、一人娘の交際相手である雅貴さん(31)。長年勤めている美容院を辞めて、“婿入り”を志願。結婚して寿司職人として一から学びたいというのだ。

「一人前になるまで10年」と言われる職人の世界。これまで料理どころか、包丁すらまともに握ったことがなかった雅貴さんが、まず飛び込んだのは、基礎技術を2カ月で学べる養成学校だった。共に学ぶ生徒の中では優秀な成績で卒業、伝統ある店に飛び込み、修業を始めるものの…。

雅貴さんは、次第に合理的とは思えないスタッフの動きや勤務管理の方法に疑問を感じ始める。そんな雅貴さんが訴えた相手は、店を60年近く切り盛りしてきた、妻・すみれさんの祖母である大女将。これまで大女将に意見をする新人など、誰一人いない。それでも雅貴さんは、自分の考えをぶつけてしまう。

一方、日にちが近づいていたすみれさんと雅貴さんの結婚式の行方は…。伝統ある寿司店に飛び込んだ“お婿さん”と一家の10カ月を、女優・川栄李奈のナレーションで追っていく。

(C)フジテレビ