俳優の古川雄大が、フジテレビの動画配信サービス・FODのドラマ『私の正しいお兄ちゃん』(10月15日0:00配信スタート)に主演することが21日、明らかになった。自身初のドラマ主題歌も手がける。

  • 古川雄大(左)と原作書影 (C)モリエサトシ/講談社

同作は、2018年から講談社の『BE・LOVE』で連載されたモリエサトシ氏による同名漫画が原作。物語は、大学生の理世がアルバイト先で、両親の離婚のため生き別れになった兄に似た面影を持つ海利という青年に出会うところから始まる。理世は海利に惹かれていくが、あるきっかけで海利は殺人者なのでは?という疑惑が…。過去を背負った男女の切なすぎる純愛ラブストーリーを実写化する。

古川が演じるのは、謎多き青年で、大学生・木崎理世のアルバイト先の先輩・内田海利。海利は、日々不眠症に悩まされているが、なぜか理世の肩を借りるとぐっすり眠ることができるという青年。海利の過去に何があったのか、何か秘密があるのか、本当に人殺しなのか…。謎に包まれる役どころに挑む。

主題歌も古川が担当することが決定。自身初めて主題歌を手掛けることとなり、今作のために古川が作詞作曲し、書き下ろした。

コメントは、以下の通り。

■古川雄大
原作と脚本を読ませていただいて、愛と憎しみという二つの感情が交錯していきながら描かれるストーリーに、とても引き込まれました。
この壮大なテーマが一人の女性に襲いかかって葛藤しながら進む展開に、サスペンスとしてもラブストーリーとしても見応えのあるドラマになるよう努めていきたいです。
内田海利は正義感が強く周りから信頼されていますが、大きな闇を抱えている人物です。誰にでも二面性はあると思いますが、隠し通さなければならないもう一つの顔を持って生きる主人公に面白さを強く感じ、物語の展開において重要な部分だと思うので大切にしていきたいです。
そして今回は、主題歌も担当させていただくことになりました。音楽を志した時から自分の楽曲がドラマの主題歌になることが夢でしたので、その願いが叶ってとても幸せです。
人は誰しも、生きていく上で様々な出来事に直面し、傷ついていく中で自分に欠けてしまったものに気付き、それを埋めようとする。
この作品で、海利と理世はお互いに足りない部分を補い合うことで愛を深めていきます。
人は弱い生き物ですが、一人では乗り越えられないことも、愛が大きなエネルギーとなって乗り越え、成長し、生きる糧となっていきます。だからこそ、愛する人の存在を探し求めているのかもしれません。
そんな愛の力と人の儚さを曲に込めました。ご期待ください!

■原作・モリエサトシ氏
――ドラマ化について。
1年以上も前に完結した作品に光が当たる機会を与えていただいてとても嬉しく思っています。
ドラマの制作に関して私は全くの素人ですので、基本的にプロの方にお任せしています。
漫画は問題のありそうなシーンもあるのでお話が変わることも想定の範囲でしたし、それも面白そうだと思っていたのですが、概ね漫画をなぞる流れでやっていただけるようです。
とはいえ漫画とドラマ、形が違えば違うものになると思うので、私ではない人が作る『私の正しいお兄ちゃん』がどんなものになるのか、とても楽しみにしています。
コロナ禍の中、関係者の皆さま大変だと思いますが、無事完成されることを祈っています。

――主演の古川さんについて。
俗物的で申し訳ないのですが、漫画を超える美形っているんだな…というのが第一印象です。
とても印象的な目をされていると感じた方なので、特徴的な目を意識して描いた海利というキャラを演じているところを想像してもしっくりきました。
ただ海利はいろいろあるキャラなので、あのシーンとかこのシーンとかやっていいのかな?と心配したりするのですが、理世のように憎みきれない魅力のある海利になるのだろうと今からワクワクしています!