元乃木坂46で女優・モデルの若月佑美が、7月28日に発売されるファッション誌『Oggi』9月号(小学館)で同誌初表紙を飾る。

若月佑美が『Oggi』9月号の表紙に登場

昨年4月、美容専属モデルとして『Oggi』に仲間入りした“若様”が、働く女性のファッション誌で初めてのカバーページを飾る。美容専属モデルになって約1年余り。「メイク上手な若月さん」として、ショートボブに挑戦したり、ヘアメイクアーティストと対談したりと、これまでさまざまな美容企画に登場してきた。今回はその企画でさらに磨きをかけた透明感あふれる美肌を表紙で存分に披露している。

「美容モデルとして1年以上経ちましたが、まだ毎回の撮影に必死についていってるという感じでしょうか・・・、でも一方でスケジュールにOggiの文字を見つけると、わくわくしている自分がいます。いろんなコスメに触れて、知識豊富な美容エディターさん達とお話していると、もっと深いところまで知りたい!もっと極めたい!と思うようになってきました」

アイドル時代とは違い、『Oggi』で相手にするのは働く大人の女性。美容の知識と経験を積み、いまでは読者の支持も厚い彼女だが、今回の初表紙は少し勝手が違ったよう。「撮影の前日は緊張してしまって、実は3回ほど目が覚めてしまいました(笑)。メイクのプロセスや顔に寄った写真が多いふだんの美容企画とは撮り方が違うので、やっぱり新鮮ですね」

緊張しつつもカメラが回ると次第にリラックス。さまざまに変わる大人の表情はどれも魅力的で、上がってきた写真はスタッフが表紙選びに迷ったほど。初表紙を記念したページには、そんな表紙のアザーカットも掲載している。

記念ページには彼女の魅力を伝える友人や仕事関係者からのメッセージも掲載。プライベートでも親交のある女優の橋本環奈からは「いつも明るく、何気ない会話でもたくさん笑ってくれて周りの人をとにかく幸せにしてくれる存在です。私は“若”が愚痴を言ったところを聞いたことがありません。仕事で疲れていようが嫌なことがあろうが、吐き出すことで消化せず。自分の中で折り合いをつけて強くたくましく生きる姿を、人としてとても尊敬しています」という言葉を寄せた。

9月8日には自身2冊目となる写真集(タイトル未定・小学館刊)も発売予定。