昨年、16歳で1児の母になった現役女子高生モデルの“まやりん”こと重川茉弥(17)。2019年4月に出演したAbemaTVオリジナル恋愛リアリティー『今日、好きになりました。-ハワイ編』でモデル・まえだしゅん(19)とカップルになり、昨年6月に結婚、翌7月9日に第1子となる女児が誕生した。

  • 重川茉弥 撮影:加藤千雅

今月9日に愛娘が1歳に。重川は、ママとして、ラストJK(最後の女子高生)として、モデルとして、さらに、自身のアパレルブランド「ミリロア」も立ち上げ、充実の日々を過ごしている。初のスタイルブック『とくべつないつも』(発売中)でさまざまな一面を紹介している重川にインタビュー。「出産を経験して自分は無敵だと思う思考になりました(笑)」と母になって強くなったという重川は、「今が一番幸せ」とにっこり。充実の日々を語ってくれた。

――『とくべつないつも』で、ママとしての重川さんも女子高生としての重川さんも、いろいろな顔を見ることができました。

スタイルブックということで写真が充実しています。私服のカットやメイクの紹介など、自分のことがぎっしり詰まっているので、ファンの子や応援してくださっている方に参考にしてもらえたらいいなと思っています。

――普通の高校生では味わえない経験をたくさんされていますが、昔、想像していた高校生活とは違いますか?

こうなるとは思ってなかったです。こういう仕事をするというのも視野に入れてなかったし、子供ができるというのも予想外のことだったのでびっくりですが、今はすごく充実していて幸せなので、結果オーライというか、すべてが良かったなと思っています。

――今の仕事のきっかけはTikTokだったんですよね。

はい。事務所の方がTikTokで見つけて声をかけてくださって、本当に軽い気持ちで始まった芸能生活でした。

――そして、オーディションで出演をつかんだ『今日好き』で運命の出会いが。『今日好き』はご自身にとってどんな番組になりましたか?

今があるのは『今日好き』のおかげだと思っています。しゅんくんに出会えたのも、子供に出会えたのも、そこでの出会いがあったからなので、すごく感謝しています。

――出産されてから1年ですが、お子さんが誕生した瞬間の感動は今も覚えていますか?

やり切ったという達成感と感動もあって忘れられないです。そのときしゅんくんが泣くのを初めて見て、それもうれしかったのでめちゃくちゃいい思い出になっています。

――お母さんになったんだなと感じる瞬間や幸せを感じる瞬間はどんなときですか?

保育園で先生と話している時などに、「あぁ、母親なんだな」と感じることがあります。そして、家族3人で笑い合っているときが一番幸せです。

――結婚・出産を経験され、何かご自身の中で変化はありましたか?

自分的には実感はあまりないのですが、周りから「大人になった」と言われることがあるので、私もしゅんくんも考え方が大人になったかなと思います。

――お母さんになられて強くなったのかなとも思うのですが、いかがでしょうか?

強くなったというのは、本当にそうです。出産を乗り越えたことが大きいと思いますし、違う意味で痛みにも強くなったなと。麻酔なしで手術できそうなくらい、出産を乗り越えたら自分が無敵だと思う思考になっちゃいました(笑)

――たくましいです! あと2人お子さんが欲しいということも本に書かれていましたね。

2歳差くらいで欲しいので、今、夫婦で話しています。

――無敵と感じている今、出産に対する怖さはないですか?

痛かったなというのはありますが、それが怖いから産まないとはならないですね。可愛いが勝ちます(笑)