アイドルグループ・櫻坂46の田村保乃が8月17日にリリースする1st写真集『一歩目』(小学館 2,200円)の限定版カバー3種類が19日、公開された。

『一歩目』通常版カバー

今作は雪国の北海道と南国の沖縄が舞台。沖縄の地では、田村が自身初の水着ショットにも挑戦している。先日公開された通常版カバーは、雪の白樺の中、透き通るように見つめる眼差しが神々しく絵画のようだと話題になっていた。そして今回、書店限定購入版カバーも公開。初公開となる沖縄編のカットが2種と、北海道編の重要シーンから1カットが選ばれた。

注目は、北海道編と沖縄編の表情の違い。沖縄編は沖縄の地を心の底から楽しむ、晴れやかな表情になっている。一方の北海道編は、今作のストーリー設定にも絡んでくるシーンとあり、どこか秘めた思いを携えた表情だ。

通常版と合わせると、北海道2種、沖縄2種となったカバー。一見すると同じ内容の写真集には見えないかもしれないが、どのシーンも欠かせない場所が表紙となっているだけにしっかりとした意味があり、読むと合点がいくような構成となっている。

なお写真集には特典として、ポストカード6種類中1枚を封入。また、通常版に加え、限定版カバーはLoppi・HMV、楽天ブックス、紀伊國屋書店(webストア、一部店舗)で先行予約を受付中。

■田村保乃コメント

撮影場所は北海道と沖縄、日本の最北端と最南端で撮影させて頂きました。すっごい寒いところと、すっごい温かいところで、色んな表情の私が見てもらえるんじゃないかと思います。まだ全部は言えないのですが、私のやりたいことを、たくさん詰めこんでもらいました。こだわった一冊となっていますので、ぜひ皆さんに手にとって頂きたいです。

  • 紀伊國屋書店版カバー

  • 楽天ブックス版カバー

  • Loppi・HMV版カバー

撮影/Takeo Dec.