竹中工務店、日本IBM、マスプロ電工、NTTコミュニケーションズの4社は、RFIDタグによる室内環境センシングシステムを共同開発し、横浜市役所、NOK本社ビルに導入したと発表した。

このシステムは、RFIDタグと温度センサ等を組み合わせた環境センサを、アンテナからの電波で起電させ、データを送受信し、室内環境データの収集を可能とする。RFIDタグを電波により起電することにより、無線式でありながら電池交換が不要となる。

アンテナの電波が届く範囲においては複数データを同時に読み取ることが可能なことや、移動しているRFIDタグの読み取りも可能であることから、室内環境データや人の在不在データなどを効率的に収集することもできるという。

  • RFIDタグによる室内環境センシンクシステムとテータ連携(横浜市役所の場合)

竹中工務店は3社と協力し、本システムの展開を進め、収集したビッグデータを用いた新しい設備制御の在り方を創出し、さらなる省エネルギー性、快適性、知的生産性の向上に活用する。

各社の役割は、竹中工務店がRFIDによる室内環境センシングシステムの立案・設計と実施、日本IBMがRFIDシステムの構築、マスプロ電工がセミパッシブ方式の環境センサ、NTTコミュニケーションズが通信ネットワークとデータ処理システムの構築を行う。