若手社会人の皆さん、デートのお店はどうやって選んでいますか?

背伸びして超高級店を選べばお財布が悲鳴をあげるし、有名すぎるお店を選ぶのも工夫がないみたいで気が引ける……どんな基準でお店を選ばべいいのかわからず、デートのたびに頭を悩ませている人も少なくないはずです。

そこで今回は、グルメエンターテイナーとして各種メディアで活躍するフォーリンデブはっしーさんにインタビュー! ずばり、「社会人として恥ずかしくない"ガチデート店"の選び方」を教えてください!

フォーリンデブはっしーさん
お肉博士とお米ソムリエの資格を持ち、肉を中心にごはんのオカズを求めて全国を食べ歩く、グルメエンターテイナー。外食&お取り寄せグルメに特化したInstagramはフォロワー数27万人超えの人気。決めゼリフは、デブリシャス!

デートで大切なことは「目的」?

―― 本日はよろしくお願いします!いちおう、若手社会人向けのデートのお店選びというテーマなんですが、若手じゃなくても悩む人は多いと思います。

フォーリンデブはっしーさん : たとえば、どんなことで悩みますか?

―― 高級店にするべきかもしれないけど、緊張して失敗しそうだなとか、かといってあまり安いお店もどうなんだろうとか、そもそも下見した方がいいのかとか……。

フォーリンデブはっしーさん : なるほど! そもそもですね、デートの「目的」を考えるといいと思いますよ!

―― 目的ですか?

フォーリンデブはっしーさん : デートって、相手との仲をもっと深めたいわけですよね。そのためには、"2人で体験を共有して一緒に楽しむ"ということが大事かと思います。「失敗したくない」という気持ちもわかりますが、体験の共有が目的なら「失敗」も1つの体験と言えるのではないでしょうか。

―― たしかに!

フォーリンデブはっしーさん : お店を選ぶとき、「おいしい店を選ばないといけない」と考えがちです。味も大事ですが、味にばかり目を向けてしまうと評論家みたいになってしまうんですよ。「おいしいからアタリ、おいしくなかったからハズレ」とジャッジするのはデートの目的じゃないですよね。

フォーリンデブはっしーさん : もちろん、今日だけは絶対に失敗できない! というのであれば、先に下見してぜんぶ把握した上でセッティングするというのもありですが……。

―― なかなかそこまではできないですよね。

フォーリンデブはっしーさん : そうなんです。だから、失敗も笑いあえるような関係を目指して、「体験」を目的に設定するのがいいと思います。

―― この場合の「失敗」ってどんなケースがあるんでしょう?

フォーリンデブはっしーさん : たとえば、接客態度がよくないお店だった、とか。接客は人に依存するものなので、お店の雰囲気や料理はよかったけれど、たまたまそのときダメな店員さんにあたってしまうこともあるんですよね。そういう予期しないアクシデントのときこそ人間性が出るもの。デートのときは、そういうところも見られていると思った方がいいですね。

―― 失敗を楽しめるのが理想ですが、とはいえ雰囲気が悪くなってしまうこともあると思います。そんなときはどうリカバリーすれば?

フォーリンデブはっしーさん : そういうとき、僕だったらあまり長居せずお店を出ますね。それで、次のお店を提案します。2軒目のお店で盛り上がれたら、いい気分でデートを終えられると思います。注意したいのは、1軒目を出るとき「このお店、よくないから出ようよ」と言うのではなく、あくまでも「いいお店があるから行ってみない? 」とポジティブに話したいですね。

―― よくわかりました! ここからは、フォーリンデブはっしーさんのおすすめのお店をお聞きしたいと思います。

【休日の昼デート】シーン別おすすめ店!

「almond hostel & cafe(アーモンド ホステルアンドカフェ)」

フォーリンデブはっしーさん : まずは休日の昼デートを想定して、代々木公園のアーモンドホステル&カフェをおすすめします。このお店はサンドイッチがすごいんです。僕がインスタに投稿した写真を見てもらうとわかりますが、チーズソースがドバっと溢れてくるんですよ。こういった誰かのSNS投稿をシェアして、「これ食べに行ってみない? 」と誘ってみるのも手です。

フォーリンデブはっしーさん : 僕が投稿したのはクリーミーマッシュルームサンドイッチで、マッシュルーム入りのホワイトソースにチーズがミックスされています。ちなみに写真の品は、追加料金でチーズ増しにしています。トーストを切って、1皿に2枚載ってくるので、相手が別のサンドイッチを頼んでシェアするのも楽しいですね。あまり気取らない感じで、休日の昼らしい気軽なデートにぴったりです。

さらに、アーモンドホステル&カフェのある代々木公園駅付近は、近くにおいしいパン屋さんやスイーツ屋さんもあるので、食べた後は近くを散歩するだけでも楽しいです。また、歩いて代々木公園にも行けるので、そこまで行ってベンチに座ってお話をするとか、そういった次の展開にも持っていきやすいかと思いますよ。もし雨が降っても、アーモンドホステル&カフェは駅近のお店なので、すぐに電車に乗って渋谷にも出られます。臨機応変に対応できるのも魅力的です。

特に初デートにおすすめですね。最初からいきなり高級フレンチってなると緊張してしまうので、まずは気軽な昼デートに誘ってみてはいかがでしょうか。

【カジュアルな夜デート】シーン別おすすめ店!

「CarneSio east(カルネジーオ イースト)」

フォーリンデブはっしーさん : 恵比寿のビストロで、少し薄暗くてムードがよく、いい意味でがやがやしているので居心地がいいお店です。とにかく何を食べてもおいしいんですが、僕が好きなのは鶏むね肉の焦がしバターソース! 鉄板の上にげんこつサイズの鶏むね肉が載ってきて、そこにバターソースがかかっていて鉄板の上でジュクジュクと踊っているんです。

フォーリンデブはっしーさん : 鉄板が出てきたときの演出の楽しさもあるし、鶏むね肉なのでさっぱりしていて重くないのも嬉しいですね。それでいて、バターソースなのでコクもあります。これは万人受けするメニューなんじゃないでしょうか。

さらに、カルネジーオ イーストの料理はどれもワインと相性抜群! ワインの価格設定も控えめなので、お酒が飲める人にもおすすめです。

「オ山ノ活惚レ (オヤマノカッポレ)」

フォーリンデブはっしーさん : 魚を食べたい場合は、「オ山ノ活惚レ」なんてどうでしょう。5種刺身盛りというメニューがあるのですが、実際には5種どころか13種類くらい並んでいます。雰囲気は大人の海鮮居酒屋みたいな感じで、長いカウンター席があるので、2人の距離を縮めるのにも良さげです。

フォーリンデブはっしーさん : オープンキッチンでカウンター越しに職人さんが目の前で調理してくれるので、会話が途切れてもキッチンに目を向ければ話のネタにも困りません。