「真のFCの姿」それがアンフィニ|1990年式 マツダ サバンナRX-7 ∞ Vol.2

【1】から続く

 FCで忘れられないものがある。それが、「真のFCの姿」とも言える∞(アンフィニ)の存在だ。

 見た目はノーマルに近いが中身に凝ったスペシャルモデルで、2シーター化のほか、BBS製アルミホイールや専用ダンパー、アルミ製ボンネットを装備。

 純粋に走りを極めるために作られたスパルタンな仕様だ。このアンフィニはFCのモデルライフ中にⅠ~Ⅳまで台数限定で発売されており、仕様は少しずつ異なる。今回の撮影車両となるアンフィニⅢでは、ストラットタワーバーやエアロパーツ、手縫いのフルバケットシートが装備された。

 アンフィニの存在がFCの価値を高めているのは間違いない。だが、ベースの完成度が高くなければ、アンフィニは存在しなかった。ピュアスポーツを追い求めて開発されたFCは、13B型ロータリーターボを軸に、高剛性ボディや卓越したハンドリングなどを手にして、スポーツカー好きを熱くさせた。

 そんなFCの魅力にハマったのがこの車両のオーナーだ。

生産中止のレアアイテムとなっているマツダスピードのスポーツシートに交換された運転席、助手席など【写真19枚】

【3】に続く

1990年式 サバンナRX-7 ∞(FC3S)

SPECIFICATIONS 諸元

全長×全幅×全高(mm) 4335×1690×1270

ホイールベース(mm)  2430

トレッド前/後(mm) 1450/1440

車両重量(kg)  1230

エンジン型式  13B型

エンジン種類 2ローターロータリーターボ

総排気量(cc) 654×2

圧縮比 9.0:1

最高出力(ps/rpm) 215/6500

最大トルク(kg-m/rpm) 28.0/4000

燃料タンク(L) 70

変速比 1速3.483/2速2.015/3速1.391/

4速1.000/5速0.762/後退3.288

最終減速比 4.300

ステアリング ラック&ピニオン

サスペンション前/後 ストラット/マルチリンク

ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)

タイヤ 205/55R16(前後とも)

発売当時価格 270.4万円