タムロンは7月1日、被写体をプラレールに限定した新趣向の写真コンテスト「タムロン×プラレール×鉄おも! お家で楽しむプラレールフォトコンテスト」を開催すると発表した。デジタルカメラやスマートフォンで撮影した写真が対象で、入賞者にはプラレールのセットなどがプレゼントされる。応募期間は7月1日~8月20日。

  • タムロンや「鉄おも!」、タカラトミーが、被写体をプラレールに限定した新趣向の写真コンテスト「タムロン×プラレール×鉄おも! お家で楽しむプラレールフォトコンテスト」を共同で開催する

この写真コンテストは、すでに開催を告知している「タムロン鉄道風景コンテスト」の一環として、子ども向けの鉄道誌「鉄おも!」やプラレールを製造・販売するタカラトミーと共同で開催する。応募した作品は、タムロン鉄道風景コンテストのの小・中・高校生の部に自動エントリーされる。撮影機材はデジタルカメラ、スマートフォンのどちらでもOK。

応募は、コンテストの特設ページから写真データをアップロードする必要がある。応募は1人3点までで、応募者の年齢は問わない。

優秀作品には「タムロン賞」「プラレール賞」「鉄おも!賞」「親子で頑張ったで賞」などの賞が授与される。すべての賞には、副賞としてプラレール製品がプレゼントされる。