「とくに気をつけているのは屋根保管して雨に濡らさないこと」|1994年式 ホンダ NSX Vol.3

REカーとライバルたち【1994年式 ホンダ NSX Vol.3】

【1】【2】から続く

状態維持の秘けつはわが子のように大切に/OWNERS VOICE

「NSXがデビューした時から魅力を感じてました。所有するのが夢でした」。そう語るオーナーの岡田健嗣さん。そんな岡田さんが念願のNSXを購入したのは約7年前。希望の前期型でカイザーシルバーのボディカラーが決め手だったという。購入時にはクルマを傷めない運転の仕方や扱い方、革シートの保護方法など、さまざまなことを教えてもらったそうで、以来、細心の注意を払って扱っている。

「とくに気をつけているのは屋根保管して雨に濡らさないこと。また、革シートですから湿気には注意していて、室内には湿気取りの乾燥剤を置いてます」と岡田さん。極上コンディションはこうして維持されていたのだ。また、購入後はほとんど手を加えておらず、アルミホイール以外の各部の変更はすべて前オーナーのままだそうだ。

 最後に「国産車ですがオーラがあるクルマ。最近はこの型も珍しく、パーキングでは注目されます」と、わが子を誇らしく思う親のように語った。

イグニッションキーはチタン製のものが奢られた。

1994年式 ホンダ NSX(NA1)

SPECIFICATIONS 諸元

全長×全幅×全高(mm) 4430×1810×1170

ホイールベース(mm) 2530

トレッド前/後(mm) 1510/1530

車両重量(kg) 1350

エンジン型式 C30A型

エンジン種類 V型6気筒DOHC

総排気量(cc) 2977

ボア×ストローク(mm) 90.0×78.0

圧縮比 10.2:1

最高出力(ps/rpm) 280/7300

最大トルク(kg-m/rpm) 30.0/5400

変速比 1速 3.071/2速 1.952/3速 1.400/4速 1.033/5速 0.771/後退 3.186

最終減速比 4.062

ステアリング形式 ラック&ピニオン

サスペンション ダブルウイッシュボーン(前後とも)

ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)

タイヤ前・後 205/50ZR15・225/50ZR16

発売当時価格 830.7万円