アイドルグループ・嵐の相葉雅紀がMCを務める日本テレビ系バラエティ番組『I LOVE みんなのどうぶつ園』(毎週土曜19:00~)が、ナガサキトラザメの孵化の撮影に成功した。

  • 水族館のようなリビングと饗場空璃くん=日本テレビ提供

これは、埼玉県に住む魚好き高校生・饗場空璃(あいばそらり)くんが「知り合いの漁業関係者から、ナガサキトラザメの卵をもらった!」といい、孵化する瞬間の貴重映像が撮影できればと、番組に協力を依頼したもの。

ナガサキトラザメとは、日本、韓国、中国、台湾沖に生息するサメの一種で、茶褐色とベージュ色の縞模様に、黒い斑点が特徴。大人になっても全長50cmほどの小型の種類だ。そんなナガサキトラザメの卵が、空璃くんの自宅に3個も届いた。

番組ではこれまで、カモの引っ越しやウミガメの孵化に密着したりと、様々な野生動物たちに密着してきた“ハリコミ技術”を駆使し、ナガサキトラザメの孵化する瞬間を狙う。さらに空璃くんが、MC・相葉&桝太一アナウンサーと中継で結び、卵の様子をリポートする。

そしてついに、空璃くんの自宅でサメの赤ちゃんが誕生。“世界初”になるかもしれない、超貴重なナガサキトラザメ孵化の瞬間の撮影に成功した。この模様は、26日に放送される。

この日の番組では他にも、「サンシャイン池崎の保護ネコ預かりボランティア」「相葉&池崎&人気子役・白鳥玉季が、イチから動物園に行く!」が放送される。