アイドルグループ・V6の岡田准一主演の映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』(6月18日公開)に出演する、女優の平手友梨奈のバースデーショット&メイキング映像が25日に公開された。

  • 左から木村文乃、平手友梨奈、岡田准一

    左から木村文乃、平手友梨奈、岡田准一

同作は南勝久による人気漫画を映画化。圧倒的な強さと的確な手腕で狙った相手を6秒以内で必ず仕留める「天才的な殺し屋」として裏社会で恐れられる通称“ファブル”(岡田)が「1年間殺し屋を休業し、大阪で一般人・佐藤アキラとして普通の生活を送ること」を命令され、日常世界で暮らさなければならなくなる。2019年6月に映画『ザ・ファブル』が公開され、累計130万人以上動員のヒット作となり、今回続編&シリーズ化が決定した。

きょう25日に、本作のヒロインである心を閉ざした車椅子の少女・ヒナコを演じる平手が20歳の誕生日迎えることから写真&メイキング映像を公開。平手が演じたヒロインのヒナコは、4年前に起きた”ある事件”に巻き込まれ、車椅子での生活を余儀なくされるとともに、両親をも殺害され、復讐だけを生きがいにしながら過ごす車椅子の少女。壮絶な過去をもち、心を閉ざしたヒロインを演じた平手だが、撮影裏では天真爛漫さを見せ、まさに現場の癒やしの存在となっていた。

主人公・ファブルに扮した主演の岡田准一は「師匠 兼 友達」「お父さん」と呼ぶなど信頼関係を築いた平手。メイキング映像では、そんな2人の様子や、スタッフの輪に入って現場を和ます平手の様子が収められている。現場カメラで岡田のオフショットを撮影しようとする姿や、ガンマイクを持って新人スタッフに扮するお茶目な姿などを捉えたオフショット映像が盛りだくさん。さらにはヒナコの感情が爆発する熾烈な撮影に臨んだクライマックスシーンの現場で、真剣な眼差しで岡田から銃の構え方を教わっている模様なども映し出された。

また、岡田、木村文乃に囲まれヒナコのスペシャルなバースデーケーキを手にしたバースデーショットは、公開初日の舞台挨拶終了後にサプライズで平手の誕生日を祝った際の写真で、サプライズの模様は映画公式Twitterにて公開される。

(C)2021「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」製作委員会