アイドルグループ・日向坂46の小坂菜緒が、1st写真集『君は誰?』(29日発売 集英社 2,200円)オンライントークセッションを開催。同作のお気に入りのカットや「どうしても着たかった」衣装を明かした。

  • 小坂菜緒

シングル曲4作でセンターをつとめ、日向坂46の絶対的エースとしてグループを牽引しながら、雑誌『Seventeen』(集英社)専属モデルとしても活躍する小坂。「10代のうちに1st写真集を撮ることが夢だった」と言い、その夢が実現した今作の点数は「『菜緒』を数字にすると70なので、70億点にします!」と笑顔を見せた。

写真集の制作は「自分の中でイメージする衣装やシチュエーション」をスタッフと打ち合わせで共有しながら進めたのだが、その中でも「どうしても着たいです!」と宣言した衣装が「セーラー服」。その理由を「私のイメージする“青春感”というものが、ブレザーだとちょっと堅いのかなと思って。セーラー服だと身近に感じてもらえるのかなと思ってお願いしました!」と説明した。

今作で自身初の水着カットに挑戦したことについては、「体を作るために宅トレと食事制限を頑張りました」とコメント。「上手くクビレを作れるように、いろんな腹筋のメニューを組み合わせながら毎日やってました」と明かした。また、お気に入りのカットとして、恐竜のオブジェに食べられそうになっている1枚を挙げた。

  • 恐竜に食べられそうになる小坂菜緒(撮影/藤原宏)

そして最後に「私の18歳という時間をすごく大切に撮っていただいた1st写真集になっています。この写真集は私のいろいろな一面を見ることができるので、私の事を知らない方でも、今まで応援してくださっている方でも楽しんでいただける1冊になっているんじゃないかなと思います。ぜひ、みなさん、チェックしてみてください。よろしくお願いいたします」と、メッセージを送っていた。