博報堂と東京地下鉄(東京メトロ)は6月24日、コロナ禍の個店支援のため、東京メトロ沿線事業者の「商品」と「体験」をセットで販売するECサービスを開始すると発表した。また、同日より9月中旬まで、専用ECサイト「Find my Tokyo.BOX!」にて事業検証を行うとのこと。

  • 「Find my Tokyo.BOX!」ロゴ

ECサイト「Find my Tokyo.BOX!」では、これまでに「Find my Tokyo.」で紹介された店舗の「商品」と、その商品をより楽しむための動画コンテンツを視聴する「体験」をセットで販売する。秘伝のレシピやアレンジ、店主が語るその街の魅力など、商品を体験する時間と動画コンテンツの体験を通じ、「発見のある時間」を生活者に提供する。

東京メトロと博報堂は2015年から、東京都の街や店の魅力を伝える企業広告「Find my Tokyo.」のコミュニケーション制作に共同で取り組んでいる。同サービスの開始には、「Find my Tokyo.」の制作で培った知見と資産を基に、新型コロナウイルスの影響で困難な状況に追い込まれている沿線の飲食店や小売店を支援し、外出を自粛する生活者に新たな体験を提供する目的があるという。

ECサイトは9月中旬までの期間限定で開設され、利用者や参加事業者からのニーズや販売結果などを踏まえて、今後は本格的なECサービスとしての展開を目指し、規模を拡大した事業検証を進めていく予定。

<期間限定で販売予定の商品ラインナップ> ・6 月 23 日~ 門前仲町 「深川宿」 あなたはどっち派?「江戸時代の深川めし」と「女将の NEO 深川めし」食べ比べ BOX! ・7 月下旬~ 荻窪 「東京スパイスハウス」 ・8 月下旬~ 日比谷 「日比谷松本楼」

また、博報堂の新規事業開発組織「ミライの事業室」は、チーム企業型事業創造を方針に産業の枠を超えた企業など多様なパートナーと連携して、未来の新しい生活を創造する事業開発を行っており、今後も、東京メトロとともに東京のまちに関わる人々の未来の創造に貢献していくとしている。