家庭、仕事、収入…あなたは今“潤っている?”“カサカサしている?”
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。6月23日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「あなたは今…潤っている?カサカサしている?」。はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)


Q.あなたは今…潤っている?カサカサしている?

潤っている    36.7%
カサカサしている 63.3%
(回答数:1,011票)

◆「潤っている」に関する意見
「家庭、仕事、収入、交友関係など、今は潤っているかなぁと思います。細かな不平不満はあるし裕福でもないけれど、“安定した人生を送らせて貰っているな”と感じています。ただが趣味らしい趣味がないことが少し不安です」(埼玉県 48歳 男性 会社員)

「20代は、ずっと彼女がいなくてカサカサしていました。カサカサのときは自分に自信がなくて、“忙しい”とか何かと理由をつけて、出会いの場に行かなくなっていました。しかし、30歳になる前に重い腰をあげて積極的に合コンなどに出かけて、今の妻に出会いました(笑)」(神奈川県 33歳 男性 自営業)

「6ヵ月を迎えた妊婦です! 気持ちも身体も潤っております。やっと体調が安定してきて、幸せな気持ちと身体の筋肉が緩んで、潤う・むくむギャップに驚いていますが、この後も妊婦生活を楽しんで行きたいと思います」(埼玉県 42歳 女性 専業主婦)

◆「カサカサしている」に関する意見
「仕事もリモートワークになり、飲食店にも行けず、異性と出会うことがすごく減りました。そんななか、街中でカップルが楽しく歩いている光景を見ると、心も体もカサカサしてしまいます。この調子だと、カサつきすぎて粉のように舞い飛んでしまうぞ〜。誰か潤いをください……」(東京都 25歳 男性 会社員)

「クリエイティブ職のため、仕事が終わるのはいつも終電、忙しいときは会社に泊まったり、土日も出勤したりと仕事漬けの毎日です。いまはリモートワークのおかげで、前よりも人間らしい生活になりましたが、最近は心が砂漠化して、ちょっとやそっとじゃ感情が動かず、逆に菩薩のように穏やかな精神状態に。“カサカサも悪くない?”と思い始めています」(東京都 34歳 女性 会社員)

「カサカサのベテランとなってまいりました。37歳独身男性にとって、誕生日、バレンタイン、クリスマスなどは、“無”でやり過ごすことができるようになっております! ただ、昨日から風邪を引いて会社を休んでおり、寒気がするものの圧縮袋に閉まった布団と毛布を出す元気もありません。体調不良のときのカサカサは手強いです」(東京都 37歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「潤っている」36.7%、「カサカサしている」63.3%となりました。“カサカサしている”といっても、指のカサつきのような物理的なものから、“恋人がいない”というような心理的なものまでありますが、梅雨の時期にもかかわらず「カサカサしている」が6割を超えたのは驚きですね。

【20代は3分の2が「カサカサしている」】
男女別で見てみると、「カサカサしている」と答えた人の割合が、「男性」65.6%、「女性」60.4%となりました。また、世代別で「カサカサしている」と答えた人の割合を見てみると、「20代」67.8%、「30代」65.4%、「40代」64.7%、「50代」61%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆6月24日(木)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「UFO見た事ありますか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜 17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/