キービジュアル

2021年7月からフジテレビ「+Ultra」枠にて放送が開始されるアニメ『NIGHT HEAD2041』が、フジテレビが運営する動画配信サービスFODにて、7月14日(水)25時5分から独占配信されることが決定。以降、毎週水曜日24時55分に最新話が配信される。

1992年にテレビドラマ化され、多くの人々の心を掴み、カルト的人気を誇った衝撃作『NIGHT HEAD』が、30年の時を越え、テレビドラマの監督を務めた原作者・飯田譲治の脚本によるオリジナルテレビアニメーション『NIGHT HEAD 2041』として蘇る。テレビドラマ版にて登場した、超能力者であるが故に苦しみ、居場所を求めて放浪する霧原兄弟に加え、新たな『NIGHT HEAD』 として、彼らを追い詰めていくもう一組の兄弟・黒木兄弟の相克が描かれる。

霧原兄弟の兄・直人を小野大輔、弟・直也を島崎信長、そして黒木兄弟の兄・タクヤを櫻井孝宏、弟・ユウヤを小野賢章が演じる。

制作は、VFXを駆使した実写作品からテレビアニメーション作品まで、数多くの映像作品を手掛ける白組が担当。また『えとたま』や『revisions リヴィジョンズ』にてCG監督を務めた平川孝充が本作品にて初監督を務める。そしてキャラクターデザイン原案には、『エア・ギア』や『天上天下』『化物語』など数多くの人気連載を持ち、美麗で繊細なキャラクターを描く大暮維人を迎える。