メッセージ付きペナントと二宮和也(嵐)。

二宮和也(嵐)が本日6月23日に東京・東京国際フォーラムで行われた「日清オイリオ『未来を元気にするあなたへ、“植物のチカラ”を。』新CM発表会」に出席した。

2011年に日清オイリオのCMキャラクターに就任し、今年6月で10年を迎えた二宮。発表会では彼が明日6月24日に放送開始となる自身出演の新CM「未来を元気にするあなたへ、“植物のチカラ”を。」編について語ったほか、日清オイリオとの歩みを振り返った。

ステージのスクリーンでは放送に先駆けて新CMの上映がスタート。人々は“植物のチカラ”によっていい未来を実現できるという企業側のメッセージが込められており、二宮は街の景色を眺めながら、このメッセージを発信している。CMが終わると二宮がステージに登場し、ハイチェアに着席。過去10年間のCMのダイジェストを鑑賞しながら、「10年ってシンプルにすごいなと。僕自身も変わってますけどオイルも変化していて、どんどん新しい1歩を踏み出していってるなという気がしますね」と感心する。さらに日清オイリオとの10年間で変わらないことについて問われた二宮は「やっぱり揚げ物はずっと好きですね。揚げ物にはパワーがあるといつも思いますし、揚げる音だったり香りだったり、揚げてる最中から元気になります」と顔をほころばせ、一方、変化したことについては「10年もCMをやらせてもらって気付いたのは(商品の)ボトルのサイズが増えたこと。あとは脂肪がつきにくいタイプとか、アマニ油とかオメガ3の入った油が販売されて……僕らの“油人生”では衝撃的でしたね」と目を見開いた。

過去のCMを見終わったあと、二宮は新CMの撮影秘話についてトーク。「明日に向かって、未来を見据えてというメッセージをセリフで伝えるというより、表情で表現するのが新鮮でしたね」と現場を振り返る。その後、新CMを観た司会者から「ちゃんと(メッセージが)伝わってますよ」と言われると、二宮はハイチェアから腰を浮かせて「ありがとうございまーす!」と頭を下げた。さらにCMのタイトルにちなんで「“未来を元気にするあなた”とは具体的に誰ですか?」と聞かれた彼は、いつも応援してくれるファンだと回答し、「僕らを応援してくれることがパフォーマンスへの活力につながります」と力強く語った。また撮影の合間には二宮が料理家に教わりながら唐揚げを作ったエピソードを話し、「低い温度から揚げて二度揚げするのがコツなんです」と先生から教わった知識を披露した。

発表会の最後には日清オイリオグループ株式会社代表取締役社長の久野貴久氏が「未来を元気にするあなたへ、“植物のチカラ”応援旗」を持って舞台に登場。二宮がペナントに書かれたメッセージ「未来を元気にするあなたを応援します。二宮和也」を読み上げ、それを応援旗の最上部に飾った。