BtoB-ECカート「Bカート」、サイト内検索サービス「商品画像de サジェスト」と連携 検索時に関連商品の画像をポップアップ表示

Dai(ダイ)は6月22日、BtoBの受発注業務をEC化するクラウドサービス「Bカート」が、エクスプロージョンの提供するサイト内検索サービス「商品画像 de サジェスト」と連携したと発表した。これにより「Bカート」のサイト内検索において、検索時に関連する商品画像を表示する「商品画像 de サジェスト」の利用が可能になった。利用者が目的の商品に素早く到達できる環境の構築をサポートする。

「Bカート」は、BtoBの受発注業務をクラウド化するカートサービス。一方「商品画像 de サジェスト」は、ユーザーを正確に、いち早く、目的の商品に到達させ、コンバージョンに結びつけることを目的とした検索エンジン機能で、サイト内検索の際に文字だけでなく画像でもサジェストする。


関連する商品画像をポップアップ表示

今回の連携により、「Bカート」のサイト内検索において「商品画像 de サジェスト」の利用が可能になった。検索ワードのサジェスト機能より、「Bカート」の注文画面内にあるサイト内検索フォームにテキストを入力すると、関連する商品画像がポップアップで表示される。これにより「Bカート」のユーザーは、正確に、いち早く目的の商品に到達でき、サイト内でのコンバージョン率のアップが期待できるとし、特に効果が期待できるケースとして、BtoBサイト内で扱う商品数が多い場合や、商品名が型番中心で見分けがつきにくい商品を扱う場合を挙げた。

「Bカート」内の商品情報をAPIを利用して、自動的に「商品画像 de サジェスト」に連携するため、「Bカート」に新商品を追加した場合などの運用の手間を軽減できる。


APIで自動連携