女優の本仮屋ユイカが、日本テレビ系特番『くりぃむしちゅーの掘れば掘るほどスゴイ人』(30日21:00~22:54)の再現ドラマで、東京オリンピック女子1万メートル日本代表の新谷仁美を演じる。

  • 新谷仁美を演じる本仮屋ユイカ=日本テレビ提供

25歳の時に突然引退し、3年のブランクを経て再び陸上界に戻り、東京オリンピック代表の座をつかんだ新谷。早すぎる引退には壮絶な過去があった。今回は、そんな彼女の壮絶人生を初めてドラマ化。自身も2度フルマラソンに挑戦したことがあるという本仮屋が演じ、復活のカギを握る横田真人コーチを注目の若手俳優・山本涼介が演じる。

高校時代から天才と呼ばれたランナーだった新谷。しかし、24歳の時、ケガをきっかけに足への負担を軽くするため、過度な減量。身長165㎝にもかかわらず、一時は体重40キロ、体脂肪率2%台まで体を絞りながら、痛みを我慢して競技を続けていた。

体重の減少に伴い、無月経に。すると25歳の時、体だけではなく心までもボロボロになり、陸上界から姿を消した。

一般企業に就職した新谷だったが、3年のブランクを経て現役復帰。昨年12月の「日本選手権」では19人を周回遅れにする驚異の日本新記録で東京五輪代表内定を勝ちとった。

新谷はなぜ再び陸上界に戻ってきたのか。掘れば掘るほどスゴイ・新谷をスタジオにも招き、そのすごさを本格ドラマで描く。

  • (左から)有田哲平、新谷仁美、上田晋也=同

コメントは、以下の通り。

■新谷仁美
本仮屋ユイカさんが自分のことを演じて頂けると聞いた時は「ウホウホ」でした!演じて頂いて本当にありがとうございます。ドラマ中でも描かれていましたが、無理な減量・練習から無月経に悩む若いアスリートはまだまだ全国にたくさんいます。そんな若手アスリートに、自分たちが戦っている姿を見てもらって少しでも現状を変えられたらと思っています。東京オリンピックでは皆様の応援をいただいて、しっかり結果を残したいと思います。

■新谷仁美役・本仮屋ユイカ
新谷選手がテレビで駅伝や陸上の大会に出場されてるのを見ていて、いつも力強い走りで攻めるレースをされるのが素敵だなぁと思っていたので、今回オファーを頂きとても光栄でした。市民フルマラソンに参加したことがありますが、2回とも途中でバスに乗り帰ってきてしまいました。
今回、久しぶりに走ったのですが、「自分は新谷選手だ」と成り切っていることもあり、早く走れるような気分になっていたのですごく楽しかったです。
お天気にも恵まれ、青空の中競技場を走るシーンは爽快感を感じました。
陸上経験は少ない私なのですが試合の前の緊張感を感じるシーンは、俳優として山場のシーンや感情が昂るシーンの直前に感じる緊張感と(私の感じる緊張感と新谷さんが体験されているものは比べものにはならないと思いますが)重なるものがありました。
自分の全てを賭けて真っ直ぐに走る新谷選手の真摯な熱さに、私自身演じながらとてもパワーをもらいました。ご覧くださる皆様にもきっとそのパワーを受けとって頂けたら嬉しいです。ぜひご覧ください。
よろしくお願いします。

■横田真人コーチ役・山本涼介
横田コーチ役を演じてみて、新谷さんに振り回されてすごい大変だったんだろうなと思いましたが、横田さんは横田さんで陸上に対して熱い思いを持ってる方だということが、すごく伝わってきました。新谷さんも横田さん同様に陸上に熱い思いを持っていて、でも繊細なところもある方なんだなと思いました。
番組のタイトル通り、新谷さんは掘れば掘る人スゴイ人です。ドラマのようなエピソードがたくさんある方で、台本を読んでてもすごく面白かったですし、その新谷さんに振り回される横田さんにも是非注目してください。新谷選手が金メダルを首にかけて笑ってる姿を見られるのを楽しみに応援してます!