お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太と女優の中条あやみが、29日に放送されるTBS系クイズ番組『クイズ!倍買』(22:00~22:57)にチャレンジャーとして出演する。

  • 山里亮太

バナナマン(設楽統、日村勇紀)がMCを務める同番組は、1問正解するごとに賞金が倍になるクイズ番組。クイズは“すべて選択肢問題”の全9問。問題をクリアするごとに解答の選択肢が増えどんどん難問になっていくのだが、一度クイズをスタートしたら途中で止めることはできず、間違えた場合はその時点で全額没収となる。「全問正解し賞金を得る」か「全額没収」か、どちらかのゴールしかない。

番組最大の見どころは、問題ごとに繰り広げられるMC設楽とチャンレンジャーとの駆け引き。設楽の発言や表情でチャレンジャーは解答の選択に迷い、自分を信じられなくなることも・・・。

そんな“緊張感”が増したとき、この番組ならではの“仕掛け”が。チャレンジャーはそれまでに獲得した賞金で、クイズを有利に進めるための“アイテム”を日村が運営する“ヒムラヤ”で購入することができる。しかし、アイテムのグレードによって値段と効力(消える選択肢の数)に差があるため、チャレンジャーは手元の獲得金額と先々の問題数を見据えてグレードを選別しなければならない。アイテムを購入するか否かはチャレンジャーの判断に委ねられるが、アイテムを購入せずに9問すべてクリアできれば、獲得賞金はなんと2560万円。番組史上“最高の賞金額”を手にすることができる。

「アイテムを買って確実に問題をクリアする」か、「アイテムを買わず獲得賞金額を増やす」か・ ・ ・チャレンジャーの葛藤、そしてMC設楽との“手に汗握る心理戦”に注目だ。

今回、クイズに挑戦するチャレンジャーは、『東大王』(毎週水曜19:00~)に出演中の山里亮太。『東大王』ではMCを務めている山里が、今回はクイズの解答者として登場する。解答者としてクイズ番組に出演するのは久しぶりという山里は、賞金を獲得したら「両親を超豪華な世界一周クルーズに招待したい!!」と“夢”を語る。

そしてもう一人のチャレンジャーは、7月スタートの日曜劇場『TOKYO MER~走る緊急救命室~』に出演する中条あやみが参戦。こちらもクイズ番組の解答者としての出演は珍しいが、緊張感ある雰囲気にのまれることなく、マイペースに難問に臨むなど、普段のイメージとは違った意外な素顔を覗かせる。賞金獲得後の“夢”は「おばあちゃんにバリアフリーの家を建ててあげたい」と語る中条だが、果たして結果はいかに?

山里と中条の収録後のコメントは以下の通り。

■山里亮太
とんでもないクイズ番組ができましたね! 今、心からグッタリしています(笑)。今回、1問1問に全神経をすり減らし、命を削りながら戦っているような“ヒリヒリ感”がありました。また、設楽さんとの騙し合いというか駆け引きがすごい緊張感でしたし、クイズの答えが出るまでの、心臓を“ギューッ”と掴まれ続ける感じが本当に恐ろしかったです!(笑)。
クイズの見どころは、“ヒムラヤ”をどう使っていくかという戦略であったり、問題は普通に考えたら絶対に分かる内容にもかかわらず、その時の状況とMC設楽さんの運びによって「超難問」に変わってしまうところ。自分の脳が自分の脳じゃないみたいになる感覚や瞬間は、今まで味わったことがないものでした。
クイズのシステムが“心”と“脳”をかき回すことによって、こんなにも難しく見せてくるんだ、難易度をあげてくるんだという恐怖が本当凄いなと思いました!

■中条あやみ
ドキドキハラハラと手に汗握る感じでとても楽しかったです! 今回“何択かある答えから正解を選ぶ”というものなので、意外にいけちゃうんじゃないかなと思ったのですが、トリッキーな問題があったりして、すんなりと自分の力だけで答えを当てることはできないんだ・・・と思いました。やっぱり“ヒムラヤ”のアイテムの力を借りていかないと先に進めないな・・・と。
MCの設楽さんに関しては、表情が凄く絶妙でした。自信があるから答えたのに「本当ですか? 最後ですよ?」とあの顔で言われてしまうと不安になってしまって・・・。あの表情は凄くズルいな! と思いました。惑わされますね!(笑)
あと、ここでしか見られない私の表情があったかもしれないですね。「意外にこういうタイプなんだ」とか「こういう作戦を練っていくんだ」という意外な部分がポロリと出ちゃったかな? と思います(笑)。

(C)TBS