打倒・橋本環奈!? 有吉がギネス世界記録樹立に意欲「一番ニュースバリューがあるだろ!」
有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。6月13日(日)の放送は、アシスタントに松崎克俊(元やさしい雨)、タイムマシーン3号の山本浩司を迎えてお送りしました。


(左から)松崎克俊、有吉弘行、山本浩司



1週間のニュースを有吉にスッキリさせてもらうコーナー「スッキリしないニュース」では、女優の橋本環奈さんがギネス世界記録保持者になったニュースを取り上げました。6月12日(土)放送のバラエティ番組「1億3000万人のSHOWチャンネル」(日本テレビ系)に橋本さんが出演し、「1分間で箱から引き出されたフェイシャルティッシュの最多枚数」に挑戦。ギネス世界記録の140枚を上回る157枚を達成し、その場で認定証を受け取りました。

このニュースを聞いた有吉は、思わず「スゲェ……」とつぶやきます。自身のレギュラー番組「有吉ベース」(フジテレビONE/フジテレビオンデマンド)でも、たびたび世界記録に挑戦する企画を行っているが、「ギネスの記録員がいないと(記録を樹立しても)認められないし、記録員を呼ぶのってお金がかかるのよ。いくらかかるのかわからないけど、ネット番組だと呼べないぐらいの金額なんだと思うんだよね。だけど、いつかみんなでお金を出してギネス世界記録を生み出したい」と野望を明かします。

というのも、有吉の周囲にはギネスの世界記録には認められていないものの、世界記録を超える人間がたくさんいるらしく、「アルコ&ピースの平子(祐希)なんて3つぐらい出してるのよ。1分間で『マム』と言う回数や、ストローでレモネードを飲むスピードとか。あと、(鉛筆をおでこで割る)ぐりんぴーすの落合(隆治)もな。ギネスの記録員さえ呼べれば、世界記録は絶対に取れる」と豪語します。

芸能界屈指のギネス世界記録保持者と言えば、チェリー吉武さんが有名ですが、有吉は「彼は番組で(記録を)出していることが多いから、いっぱい持っているんだよね。だから、やっぱり『有吉ベース』からもギネス記録保持者を出したい。(記録員を呼ぶには)いくらかかるんだろうな?」と、かなり前向きの様子。さらには、「(記録員を)呼んだらさ、全員で橋本環奈ちゃんの記録を狙いにいこうよ(笑)。いつまでも(ギネス世界記録を)保持させておくわけにはいかない」と意欲をのぞかせます。

これに山本は、「悪い大人だな~。大の大人が、寄ってたかって(笑)」と呆れ顔。しかし、有吉は何食わぬ顔で「『橋本環奈からギネス世界記録を奪い取った』っていうのが、一番ニュースバリューがあるだろ。これは、なんとかして絶対にやりたい!」と熱望しながらも、「平子に橋本環奈からギネス記録を奪い取ってほしい(笑)」と後輩に期待する他人任せの有吉でした。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国23局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!