内田理央「女の子は絶対共感できると思う!」今、注目している芸人、エレガント人生・祥子の魅力は?
TOKYO FMの新番組「Qoo10 presents 内田理央の明日、なに着よ?」(毎週金曜 18:30~19:00)。女優・ファッションモデルとして活躍する内田理央が、リスナーとの交流やゲストとのトークを通じて、等身大の「今」を発信する番組です。6月18日(金)の放送は、ゲストにお笑いコンビ・エレガント人生の山井祥子さんが登場。TikTok動画の撮影秘話や役作りについて話してくれました。


内田理央、エレガント人生・祥子さん



◆エレガント人生・祥子が登場!

この日は内田が以前から会いたがっていた、エレガント人生・祥子さんがゲスト出演。YouTubeやTikTokに「カップルのあるあるネタ」などをベースにしたコント動画を投稿しており、ネクストブレイク芸人として大注目のエレガント人生。今回は、内田が動画の撮影秘話などを聞きました。

相方・中込悠さんとのコントだけではなく、“ホストにハマっている女の子”や“婚活アプリを駆使する女性”など、リアリティあふれるモノマネも人気の祥子さん。「メイクするときに、『今日はフェミニンな感じでいこう』とかあるじゃないですか? あの感じで、『今日はオタクっぽい女子をやろう』とか『ギャルにしよう』って決めています」と、あらかじめ役を作り込むよりは、フィーリングで動画のネタを決めることが多いと語ります。

内田が「モノマネ対象のリサーチとかはあまりしていないされるんですか?」と質問すると、祥子さんは“ホストにハマっている女の子”を調べるために実際に新宿・歌舞伎町まで行ったと言い、「実際にホストにハマっている女の子に『違うじゃん!』って思われたらムカついちゃうと思うので、違いが出ないようにしようと思って(笑)」と理由を明かしました。

◆気分でメイクを変えるのが大好き

ありとあらゆる女子のキャラクターを演じる祥子さんのネタを、「女の子は絶対共感できると思う!」と猛プッシュする内田。祥子さんは動画でもあらゆるジャンルのメイクやファッションに挑戦していますが、その日の気分でメイクを変えるのが好きだと話します。

内田が「メイクによって超変わりますよね? 全部が別人」とコメントすると、「すっぴんがひな人形寄りなんですよね(笑)」と答えて笑いを誘った祥子さん。内田から「女の子のファンはメイクにも注目していると思います」と言われると、「『そんなに言われるほどちゃんとできてるかな?』って不安になります(笑)。でも、直接言われるとめっちゃやる気になりますね」と答えました。

◆パーソナルカラーを選ばない万能ワンピ

番組では、ネットショッピング好きの内田が、“明日着たい”と思う商品をネットサーフィンして“ポチる”コーナー「今日のりおポチ」も。季節やトレンドに合ったファッションを紹介します。

今回、紹介したのはフレンチスリーブワンピース。


フレンチスリーブワンピース



内田が「ちょうど二の腕が隠れる袖だ!」とコメントすると、「ありがたいやつだ!」と祥子さん。ベルト付きでウエストが細く見えるのも「ありがたい」とコメントしました。品を感じさせるシルエットのワンピースのため、内田は「ちょっとシャレてるレストランとかも行けそう!」と話します。

また、スモーキーなブルーのワンピースに内田は「(パーソナルカラーが)ブルーベースでもイエローベースでも、どっちでも合いそう」と、着る人を選ばないカラーだと分析。このワンピースを着て出かけたい場所を聞かれた祥子さんが「麦わら帽子をかぶって、自転車のカゴに花などを挿してお出かけしたいですね」と答えると、内田も「かわいい! 麦わら帽子がめっちゃ合いそう!」とテンションが上がっていました。

番組では他にも、祥子さんがコンビ名の命名秘話を語る場面も。音声サービス「AuDee」と「Spotify」では、番組のアフタートークも配信予定。ぜひチェックしてみてください!

<番組概要>
番組名:Qoo10 presents 内田理央の明日、なに着よ?
放送日時:毎週金曜 18:30~19:00
出演者:内田理央
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/nanikiyo/