正解は運任せ?! 乃木坂46・賀喜遥香が出題『第1回 乃木坂LOCKS!検定』
乃木坂46の賀喜遥香が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。過去の放送で起こったことから出題する『第1回 乃木坂LOCKS! 検定』を行いました。その問題を抜粋して紹介します。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」6月17日(木)放送分)



【問題:乃木坂46に加入する前、シマエナガという鳥と運命の出会いをした賀喜遥香。その運命の出会いとは一体何でしょう?】

1.バードウォッチング中に出会った
2.北海道に行ったときに出会った
3.ネットサーフィン中に出会った


賀喜:これはアレですね。2回目の乃木坂LOCKS! (4月15日放送分)で私がシマエナガの話をしたときのですね! (でも答えに関しては話していないので)私しかわからないのに大丈夫ですか? 最初から問題の難易度高いですよね? 大丈夫かな?(笑)。ちょっと難しすぎるとね……ぜひ当てていただきたいので、ヒント言っときますか?!

ヒントは……出会いはシンプルなんですよね。初めて出会ったときは、「なんだこのかわいい小鳥ちゃんは!?」と思いました。つぶらな瞳に、ちょっとフワフワのボディに茶色の羽で。首傾けちゃったりして、あざとかわいいやつだなと思いました!(笑)。私は結構……まぁまぁインドア派かな?(笑)。シンプルな出会いをしたってことだけは、言っておきますね。


【問題:賀喜遥香はペットボトルの蓋が開けられるようになった。〇か×で答えなさい】

賀喜:これはもうね、前に私が答えを言ってますから! 調べたらすぐにわかると思います。これはたぶん、遠藤さくらちゃんが(番組に)来てくれたときに、出した問題と同じなので!

……え? 今、職員さんから未開封のペットボトルを渡されたんですけど(笑)。どうすればいいんですか!? これが開くかどうかってことですかね? 答え合わせは来週するって書いてあったので、私が来週の授業で蓋を開けられるか開けられないか、予想して答えてください! そのときの私の手のコンディションにもよるので、完全にみなさんの予想でお願いします(笑)。


【問題:5月27日に行われた授業(放送)の裏で、実は定期的にお腹が鳴っていた人物がいます。その人物とは一体誰でしょう?】

1.マネージャー
2.ディレクター
3.賀喜遥香


賀喜:これは授業の裏での出来事なので、いくら聴いてもわからないと思います。ちなみに私はわかるんですけど……結構、ってかだいぶ、ものすごい定期的に鳴っていて(笑)。途中でご飯食べに行かれたので……あ~それ言っちゃうと、私が授業中出ていったみたいになっちゃう(笑)。これはもう、勘で答えていただけたらと思います!


【問題:6月3日の授業で、自分で買ってきたサツマイモを1ヵ月以上冷蔵庫に放置している、と言っていた賀喜遥香。その後サツマイモは自分で食べた。〇か×で答えなさい】

賀喜:これはもう、完全に私しか答えを知らない問題ですね! どっちだと思いますか? あのとき「凍えながら食べられるの待ってる」って言ってた私が、その子をどうしたのか?!(笑)。私しかわからないんですけど……想像して答えていただけたらと思います。

……わかりますか? 検定って言いながら、ほとんど運任せみたいなところがある気がするんですけど(笑)。まぁ3択だったり○×問題なんで、予想して答えていただけたらいいんじゃないかと思います。



『第1回 乃木坂LOCKS! 検定』の答え合わせは、次回6月24日の放送で行われます。

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/