北鎌倉、浄智寺、葛原岡神社…広瀬アリスが憧れる“鎌倉散歩”
女優の広瀬アリスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「日清MCTオイルPresents『広瀬アリスのお散歩日和』」。外出が制限されているなか、番組を聴いて「お散歩気分」を楽しんでください。6月19日(土)の放送では、番組恒例のリスナーからのオススメ「私の散歩コース」をお届けしました。

パーソナリティの広瀬アリス


6月19日(土)、夏はすぐそこ!

日清MCTオイルPresents 広瀬アリスのお散歩日和。

2日後の月曜日は「夏至」! 夜がもっとも短く、昼がもっとも長いといわれている1日。キャンドルナイトで、ロマンチックに過ごすのが定番なんですって!

さぁ、今週と来週は、リスナーのみなさんからいただいたメッセージを読みながら「お散歩気分」を味わいたいと思います。

*   *   *

<リスナーからのメッセージ・神奈川県 35歳 男性 ラジオネーム:きたしのさん>

「職場が鎌倉市で、夜勤がある仕事をしています。夜勤が終わった朝、職場から海沿いに江ノ島まで歩くのが私の散歩コースです。朝の鎌倉駅周辺は意外と通勤の人が多くいますが、海岸まで行くと人も車も少なく、歩道も整っているので歩きやすいです。

爽やかな海風と朝日を浴びながら、そして江ノ電を横目に見ながら、およそ6kmのコースを歩きます。最後は江ノ島に渡って、江ノ島神社で一礼して帰宅の途につきます。コロナ禍で外出が難しいですが、密にならずに運動もできるので散歩はオススメです。これからも続けられるといいなと思っています」

いいですね、鎌倉とか。私もワンちゃんを連れて海沿い散歩をしたいですね〜。それにしても6kmって、結構長いですよね!?

さらにもう一通、こちらも鎌倉方面からです。

<<リスナーからのメッセージ・神奈川県鎌倉市 ラジオネーム:みのぞうさん>

「おすすめのお散歩コースは、北鎌倉~浄智寺~葛原岡神社まで上がってから、その日の気分で大仏ハイキングコースか、鎌倉に降りて小町通りに行くか、山道を通って家へ戻るかがスタンダードです。気分がのれば、モノレールの下の道路を歩いて江の島まで行くこともあります。鎌倉は散歩するのには飽きない街です」

その日の気分でルートを変えるのって、すごくいいですよね。「あ、今日はこのコースにしよう」とか考えている時間もすごく楽しいですよね。あー、私も海の近くに住みたいな。

みなさん、いつもたくさんのメッセージをありがとうございます!

日清MCTオイルPresents「広瀬アリスのお散歩日和」


*   *   *

日清MCTオイルPresents 「広瀬アリスのお散歩日和」。

番組の感想や、おすすめのお散歩スポットを送ってくれた人のなかから、抽選で毎月10名様に、日清MCTオイルをプレゼントします!

私にとってはお散歩前の必需品「日清MCTオイル」。味や香りがないので、なんにでも合いますよ! ぜひ試してみてください。ご応募は番組HPから、お待ちしています。月末はリスナーメッセージも紹介しますよ!

*   *   *

それでは今日も行きます、アリスの“おさんポイント”!

「海沿いドライブもいいけれど、海沿い散歩のあとに食べるしらす丼は、“より美味しい!”気がする!」

海沿いなら、ずーーっと歩き続けることができちゃう気がする、広瀬アリスでした。

<番組概要>
番組名:日進MCTオイルPresents「広瀬アリスのお散歩日和」
放送日時:毎週土曜 14:55~15:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/f/sanpo/present