森七菜『ヒミズ』『湯を沸かすほどの熱い愛』『天気の子』…好きな映画7選
森七菜が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。番組が用意した1つの質問に7つの回答をする『Q&なな』を行いました。今回のテーマは、『好きな映画は?』です。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!」6月16日(水)放送分)



――森七菜のQ&なな:好きな映画を7つ答えて!

【1『ヒミズ』】
(監督:園子温/2011年公開)

森:これは外せません。私、ずっと好きです。二階堂ふみさんと、染谷将太さんが若いときに出られている映画なんですけど、すごい衝撃でした。自分のお芝居の基礎というか……お芝居を始めた最初のころに観たので、忘れられない作品ですね。

【2『湯を沸かすほどの熱い愛』】(監督:中野量太/2016年公開)

森:簡単に言ってしまうと、すごい泣ける、感動する映画なんです。こんな簡単な言葉で片付けちゃいけない映画なんですけど。尊敬する杉咲花さんのお芝居だとか、宮沢りえさんのお芝居だとかがすごく素晴らしいので、みなさん、観てみてください。

【3『チャーリーとチョコレート工場』】(監督:ティム・バートン/2005年日本公開)

森:ちょっとテイスト変わりますけど、ちっちゃいころからこの映画が大好きです。夢みたいじゃないですか? この映画。人生でいちばん何回も観ている映画なんじゃないかな、と思います。小説も映画も、1回観たら絶対観ないし読まないんですけど……これだけは、何回も観てますね。

【4『ハルフウェイ』】(監督:北川悦吏子/2009年公開)

森:これね、岩井俊二さんが(プロデュースで)関わってらして。岩井さんが「この映画、きっと七菜ちゃん好きだから、観てみてよ」っておっしゃって、観させていただいたんですけど。すごくいいんですよね。私もこういう映画、いつかやってみたいなと思います。めちゃめちゃドキドキするし切ないしで、「好きな映画は?」って聞かれたら、最近は『ハルフウェイ』って言っています。そしたら「俺も」「私も」という方が多いので、人気なんだなって思います。

【5『花とアリス』】(監督:岩井俊二/2004年公開)

森:これも、岩井俊二監督の作品なんですけど。いいですよね~、お二人が最高にキラキラしていて。蒼井優さんと鈴木杏さんが出演されているんですけど、そのお二人になりたくてしょうがないって思っちゃうんですよね(笑)。お洋服を真似してみたり、仕草を真似してみたりしますね。

【6『ソラニン』】(監督:三木孝浩/2010年公開)

森:これも好きです。私は歌から入ったんですけど、宮崎あおいさんのあの歌声が最高にいい……! 私、歌も歌っているので、ああいう魂のこもった歌い方もしてみたいと思いますし、お芝居も素敵だし。ああいう(宮崎あおいさんと高良健吾さんが演じる)カップルに憧れるなと思いますね。

【7『天気の子』】(監督:新海誠/2019年公開)

森:『天気の子』はヒロインの子の声がとにかくかわいい!(笑)。もうとにかく愛おしさが半端ない(笑)。はははは! もうね、最後(の7つ目)はふざけるって決まってきちゃって……(笑)。でもね、本当にいい映画なので、観てみてほしいなと思います。

……本気じゃないからね、ヒロインの子の声がかわいいっていうの(笑)。いま聴いたら恥ずかしいんですよ。ちょっと前の作品だから、「あ~、もうちょっとこうできたのに」って思うところもあるので、本気にしないでください。私も改善点はいろいろ見つけてますので……ご勘弁ください!

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/