21日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ネプリーグSP』(19:00~21:00)では、月9『ナイト・ドクター』チームVS売れっ子芸人チームVSフジテレビ新人アナウンサーチームが三つどもえの対決を繰り広げる。

  • (左から)波瑠、田中圭、岸優太、岡崎紗絵、北村匠海=フジテレビ提供

月9『ナイト・ドクター』チームは、波瑠、田中圭、岸優太(King & Prince)、岡崎紗絵、北村匠海、EXIT(兼近大樹、りんたろー。)。売れっ子芸人チームは、大久保佳代子、陣内智則、見取り図(盛山晋太郎、リリー)、ゆりやんレトリィバァ。フジテレビ新人アナウンサーチームは、ネプチューン(名倉潤、原田泰造、堀内健)、小山内鈴奈アナ、小室瑛莉子アナ、竹俣紅アナ、山本賢太アナが参戦する。

1stステージは、音楽のリズムに合わせて英語の和訳や画像問題をテンポよく答えるゲーム「ノンストップDJ」。21日に初回放送を迎える月9ドラマ『ナイト・ドクター』の主演を務める波瑠は、自身の常識力に少し不安を見せるも「田中圭さんがどうにかします!」とチームに信頼を寄せる。田中も「僕ほどの常識人見たことがない」と強気の姿勢。北村は、今回のチームで不安なメンバーとして岸の名前をあげる。北村の不安が的中し、岸は「体の部位を見て名前を答えろ!」という問題でまさかの珍解答。ドラマで医師役を演じているだけに、チームメイトからもブーイングの嵐が。

2ndステージは、あらゆる分野から出題された問題にひとり1文字ずつ解答し、全員で5文字の答えを完成させるゲーム「ハイパーファイブリーグ」。月9『ナイト・ドクター』チームは、誰もが一度は書いたことがあるであろう英語の超常識問題で岡崎がやらかす。実は岸だけでなく岡崎もチームから不安視されていたことが発覚。気を取り直して2回戦に挑むが、またも岡崎が足をひっぱり「ここまでひどいか」と波瑠が絶句。

3rdステージは、人気J-POPの歌詞の漢字を歌がくるまでに書く新ゲーム「カラ漢リーグ」。人気バンドDISH//のメンバーとしても活躍する北村は、J-POPに関するクイズにプレッシャーを感じるも「頑張ります!」と意気込みを見せる。中学の時に漢検2級を取ったという波瑠は、少し不安を見せるも、お題で10代の頃に波瑠が出演したMVの曲が流れ、懐かしむ一幕も。

4thステージは、さまざまなモノの割合を答えるゲーム「パーセントバルーン」。波瑠は「大体(風船を)残せると思います!」と強気発言。田中は日常で使うあるモノの好みに関する問題に挑戦し、かなりの自信を見せるがその結果やいかに。

5thステージは、10個以上正解がある常識問題を制限時間内に答えるゲーム「ハイパーボンバー」。田中は「ここまでチームワーク良くやってきたので大丈夫」と余裕の表情だが、漢字を書く問題で、北村がまさかのフリーズを起こしてしまう。

(C)フジテレビ