タレントでモデルの藤田ニコルが、18日放送のフジテレビ系バラエティ番組『人志松本の酒のツマミになる話』(毎週金曜21:58~)に出演。ネットニュースやコメント欄について言及した。

藤田ニコル

“お酒の席が盛り上がれば何をしゃべってもOK”というルールの下、普段言えないような悩みや失敗談、心に秘めた本音を語り合う同番組。ダウンタウンの松本人志と千鳥(ノブ、大悟)がMCを務め、藤田、風間俊介、高岡早紀、DJ松永(Creepy Nuts)がゲスト出演した。

ノブが「皆さん、ネットニュースなんか書かれ放題じゃないですか?」と尋ねると、藤田は「乗り込みにいきません?」と前のめりに。24時間で内容が消えるインスタグラムの「ストーリー」の投稿に関して「プロフィールにも『ストーリーのことは記事にしないでください』と書いているのに、記事にするんですよ。ムカつく!」と話した。

藤田は続けて「たまに(ライターの)名前書いてあるじゃないですか。あれ全部スクショしてます」と明かし、記事下の読者コメント欄にも言及。「皆のストレス発散場所を提供している気がする。だから求められちゃう。コメントで皆言い合いたい。それだけ日本はストレス社会」と冷静に分析すると、ノブは「一番大人」、風間は「社会派」と言い、松本も頷いていた。