おもちゃなどで遊んでいる猫ちゃんって、いつまでも見ていられるくらいカワイイですよね。でも、遊びに夢中になりすぎている猫ちゃんが危なくないか、ドキッとしてしまうこともしばしば。

猫のぐうさん(@cat_gooch)が、そんな猫ちゃんの決定的瞬間をツイートして話題になっています。

だからはしゃぎ過ぎるなって言ったのに。(@cat_goochより引用)

  • (@cat_goochより引用)

スコティッシュフォールドのぐうちゃんは、ボール遊びが大好き。大はしゃぎでボールを追いかけて走り回っていたところ、壁に激突!

グシャッ!と効果音が聞こえて来そうなほど、勢いよくぶつかっているのがわかります。その姿は、さながら海外のカートゥーン・アニメのキャラクター。飼い主さんの「だからはしゃぎ過ぎるなって言ったのに。」という言葉も、ぐうちゃんには届かなかったようです。

このツイートには「絵に描いたような衝突事故!」「まるで映画のワンシーン」「可哀想なんだだけど、クスっとしちゃう」と、衝撃写真ながらそのキュートさに笑顔になってしまう人のほか、「車と猫は急に止まれない」「大丈夫ですか?お大事にどうぞ」「お顔大丈夫だった?」など心配の声も多数寄せられていました。

投稿者さんに聞いてみた

――はしゃぎすぎておドジなところもあるという"ぐうちゃん"ですが、今回のお写真以外にもそんなエピソードはありますか?

猫のぐうさん:プリンターから出てくる紙に驚いて落ちたり、子猫の時はベッドの上ではしゃぎ過ぎてくるんとでんぐり返ししたまま落ちたりした事もありました。プリンターに驚いたところはYouTubeにもアップしているので、よければご覧ください!

――何やら性格はツンデレとのことですが……?

猫のぐうさん:抱っこが嫌いだったり、ゴロンと横たわって撫でて欲しいのかと思いきや、撫でると逃げたりするんです。

――気まぐれさんなんですね。投稿に大きな反響がありましたが、ご感想は?

猫のぐうさん:鳴り止まない通知にただただ驚くばかりです。こんなに反響があるとは思ってませんでした!


これだけ夢中になって遊べるのも、元気な証拠! ケガもなかったそうなので、ひと安心です。これからも元気にいっぱい遊んでほしいですね!